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今年からぬっしーに代わりカラオケ兼、身内のバトスピ大会の幹事をやることになりました。
今回はその一回目ということで参加人数9人でやったレシピと各人の結果の掲載を。

※2人の順位が同率の場合は直接対決で勝ってる方を上位に。同率が3人以上の場合は厳正なじゃんけんの結果で順位を決めてます。

1位ぬしがみ 6勝2敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201601/11454248731167_20160131.html
新弾のカードを取り入れた忍風デッキ。どちらかと言えば剣獣寄せかな?

2位む~ 5勝3敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201601/11454249579216_20160131.html
赤緑の起動コン。マウンテンシェイプの軽減は凄かった!

3位ナエモリ 5勝3敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201601/11454249835858_20160131.html
トップメタの一角の青緑。フル投入のゾウムがいい味出してます。

4位レオン 5勝3敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201602/11454276410174_20160201.html
前鬼、後鬼のデッキ。なお実際に活躍したのは紫煙獅子から出てくるトリスタンだった模様…。

5位アリ 4勝4敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201602/11454324052802_20160201.html
こちらも新弾のカードを取り入れた忍風。
起動に寄せていて先攻3コストでコアブ→5コストスピリットへと綺麗に繋げることを意識したそうな。

6位ジョーカー 4勝4敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201602/11454324403473_20160201.html
ソウルドラゴンは意外と種類が多いことに気づかされるデッキ。焔の登場が待ち遠しいね!

7位センチ 3勝5敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201602/11454324734303_20160201.html
CSでも結果を残している次代のデッキ。天火避けれるゾディアックソードにコアブされて辛かった。

8位T太 2勝6敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201602/11454324957870_20160201.html
こちらも青緑のデッキ。デッキタイプ同じでもやっぱり人によって構築は変わってきますね。
氷盾で耐久からのUシードラの嫌らしさが半端ない。

9位裁鬼 1勝7敗
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201602/11454325225558_20160201.html
Uムゲンにレオンランサーを投入したスタイル。ちゃっかりUエナジーの恩恵受けれるのはズルイ。

感想
新弾販売直後なだけあって新規カードを使った構築が多くて楽しかった。
既存デッキも洗練された動きが綺麗で飽きないものです。

たまには皆でカラオケで歌いながらバトスピってのも悪くないね。
…ただ9人分のレシピ打ち込むの結構疲れた。
ぬっしーの苦労が少し分かります。
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最近は涼しくなってきたけど、なぜか夜が寝付きにくい今日この頃。
朝の3時起床とか馬鹿じゃなかろうか…、だからと言って一回起きると寝付けない体質なので暇つぶしがてらブログの更新。

今日の話題は紫速攻におけるネクサス割の枠についての比較。
今までは紫の対ネクサスといえばボーントプスでしたが最近はラショウにお株を奪われがち。
なので今回はラショウとボーントプスについての比較をしてきたいと思います。

○ボーントプス
★メリット
・ネクロブライトの対象圏内
・無魔であるため摩天楼の影響を受けれる
・先攻で召喚できるため、事故率の軽減になる

☆デメリット
・赤シンボルの用意が必要
・召喚時を封じられると除去できない。
・重力炉の影響を受ける

○ラショウ
★メリット
・紫では数少ない召喚時に手札2枚を補充効果(通常は一枚が大半)
・トラッシュを肥やせる
・召喚時を封じられてもネクサス除去は可能
・場に残れば永続的に効果が利用できる
・オブザデッドの対象圏内
・複数のネクサス除去が可能

☆デメリット
・後攻1でネクサスを割る場合は0コスト2体の生贄が必要
・ソウルコアをコストとする必要がある
・ネクサスにコアを2個以上キープされると除去はできない

個人的にはボーントプス押しなんですが、なんか書いてる内にそりゃラショウになるわって感じな中身に…。
纏めるとラショウの良さは単体で活躍できるかつトラッシュ肥やし、ボーントプスは他のカードとシナジーさせることによって強くなる点とコストの軽さによる小回りが効くところかな。

金銀いれたりトラッシュ利用を中心ならラショウ、無魔によせるならボーントプスといった感じでデッキにあわせた構築をしていきたい所ですね。

という訳で今日の記事はここまで。閲覧ありがとうございました!
前回の記事から3ヶ月ぶりの更新。
今度から真面目に更新しますと言ってもどうせ続かないので気が向いたらちまちま更新していくスタイルで。
(そもそも、いつも思うけど見てくれてる人いるんじゃろうか?)

更新が滞ってる理由がツイッターやっててそっちの方でブログで書きたいこと言ってネタ使いきってるから…。
そんでもって久々に更新した理由もツイッター絡みでブログ見てますっていうコメント貰ったから。
決してブログの存在忘れてた訳じゃないから(汗)

今日はデッキ構築のお話。
タイトルがちょっとおかしいのは仕様です。好きなラノベにあやかっているので「○○─或いは、○○の事」で統一して行きます。

カードゲームを行う上で必要なのが「デッキ構築」、「プレイング」、「引き運」の3つ。
「引き運」はプレイヤーの天性のものある意味これが強い人が結果残せるんでしょうね。
「プレイング」はある程度慣れてくれば来たカードと盤面の最適回を照らし合わせて行けば誰でもできるようになるもの。

プレイングは一定ラインに達すると差が開かなくなり、引き運はそもそも磨きようがないとなれば他の人と差をつけるのは最後の「デッキ構築」になります。

そこで重要なのが自分の主観を大事にしようってこと。
普通は客観的にみた最適を選択した方が良いと思われそうですが、それだけではない。

例えば、同じカテゴリーのデッキを作る場合でも「速度」「安定性」「爆発力」などのどれに寄せるかで構築が変わってきますし、自分のプレイスタイルに合わせた方が勝率は高くなります。

これらの要素はどうやって判断するの?ってなった時に他人が線引きした定石(客観性)じゃなくて自分がこうしたいという意思(主観)が大事になる訳です。

使いなれたデッキになって来ると感覚で分かる人もいるけど、初めての場合は戸惑うもの。
そんな時はどうするの?
①まずは大会の結果で上位のレシピを資料として複数調べる
②資料の傾向から採用率の高いカードでデッキを組む(3×13+1か3×12+2×2が理想)
③ひたすら②のデッキを回す
④そうすると自分にあった形(必要、不要のカード)が見えてくる
⑤過剰に来るカードや事故要員の枚数を減らして、必要なカードの枚数を増やす
⑥再びバトル
⑦④~⑥の繰り返し

これを繰り返してると多分テンプレから枠が少しずれて来るしその点で他の人から意見をもらうかもしれないけど、その場合でも自分の使いやすい形にすることが大事です。(但し、検証した上で必要と判断すればきちんと相手の意見も聞くこと。)

時々、初めて使うデッキなのに上位者のピン積みカードまで真似して完コピする人がいるけどあれはあんまり好きじゃない。

その枠はその人が独自の思考で見つけ出したオリジナルであり、あなたのデッキの味を出すための貴重な枠だからそのデッキを本当の意味で自分のものにしたいなら気軽に手をだすべきじゃないんですよね。(採用の意図がはっきり理解できている場合やたんなるスパーリング目的ならいいんですけど…)

という訳で今日の記事はここまで。閲覧ありがとうございました!
現在就職活動中で今週から5日間限定の体験研修がスタート。
研修中に適正ありと判断されればそのまま本格的な研修に移り正式採用してくれるとのこと。
目指せ!脱被扶養者!

…と思っていた時期が私にもありました。
研修2日目ですでに失敗続き、これ絶対ダメなパターンや。
まあ、折角の研修だから普段できない体験だと思いあと3日は頑張ろう!

この研修が終わったら気晴らしにどこか旅行にでも行きたいな。
自発的に旅行行く性格じゃないから今まで家族か友人に誘われた時にしか行ったことないからな~。
なかなか1人旅って趣があって良い気がする。観光よりは食べ歩きか温泉を選択したい今日この頃。

それはさておき自分の生活状況だけ書いてもしょうがないので、現在使っている忍風のレシピでも
自分用のメモ書きなので紹介は略。日輪丸はアリエス持ってないので代理としてます。

スピリット
ベッコウ3
クワガスレイヤー3
クサリガマ3
キマダラ3
ゴマダラ3
トックリワスプ3
ニンコウチョウ3
タマムッシュ1
ホッパ3

ブレイヴ
日輪丸3
ナナフシ3

マジック
ゾロ3
ストームアタック1
気弾1

ネクサス
戦場に息づく命3
止まない風の森1
GWという事で我が家の家族(主に父親)はどこかに小旅行に行きたいみたいですが、個人的には家族で出かけるよりは気心の知れた友人達とSBでのんびりカードしてる方が楽しい今日この頃。

流石に幼少期ならいざ知らずこの年になって家族旅行っていうのもねぇ…。
まあ、我が家の家庭事情はさておき昨日は後輩に会った帰りに広島の方の大会に参加してきたのでそのレポでも。

参加場所:WIP広島駅前店
使用デッキ:忍風

1回戦 忍風 ○
まさかのミラー戦。
あちらはクワガスレイヤーで手数を増やしながら吹きすさぶ旋風の効果でスピリットを回復させてきました。
対してこちらはベッコウで勝負相手のライフを減らしつつ瞬身之術で再度ベッコウを起こしてライフを削り勝利。

2回戦 白紫 ×
手札にネクサス3枚でアタッカーはラッパンサーのみ。お約束というかデュポーン立てられて為す統べなく敗北。

結果 圏外
忍風はナナフシとか戦場に息づく命いれずに脳筋した方が強い気がしてきました…。
シノビリカ積むまであるなこれ。
続いてBOX争奪戦があったので参加してきました。

参加場所:WIP広島駅前店
使用デッキ:対青緑用緑デッキ
前の記事で紹介してる緑デッキです。

1回戦 不戦勝 ○
参加者19人と多いと思ったら通常SBに加えて争奪戦があったからか~。

2回戦 ヒドラ ぬいぐるみさん ○
なぜ身内とやらねばならないのか…。とりあえずタイムリワインド、フェニキャ、気弾とネクサスを3ターン連続で破壊。ヒドラアビス決められたけどニンコウチョウで疲労させて返しで勝利。

3回戦 白速 ○
アルティメットオーディンを出してフルアタックしてくるもなんとか耐える。トップでフォンニード引いてウスバからのフルアタックで勝利。もしオーディンのレベル上げられてたらやばかった。

準決勝 招雷 ○
序盤からデュランキッドまで決められてピンチになるも招雷を持つスピリットをキッドの効果で一体ずつしかだして来なかったのでひたすらニンコウチョウやゾロのバースト効果で耐久。
最期は隙をみて少しずつライフを削って勝利

決勝戦 白青 ○
相手ゲッコゴレム出す→自分鎧袖ファイターでボトムへ。
相手ショゴルス出す→自分鎧袖ファイターでボトムへ。
相手狩場を出す→自分タイムリワインドでボトムへ
相手ショゴルスを出す→自分鎧袖ファイターでボトムへ。
と出すカードひたすら除去しながらライフを少しずつ削る。最期にヨルムンガルド出てきたけどBP6000以上のスピリットしかいなかったのでそのまま殴って勝利。

結果 優勝
決勝の相手なにそれ!?って感じの反応でした。(緑からバウンス飛んでくればそりゃそうか)
邪道なデッキを使う醍醐味ってやっぱり対戦相手の驚いた反応が見れるのが唯一の楽しみかな。

プレイヤースキルと引き運が弱いので自分は王道のデッキはいつも使いこなせないんですよね。
ミラー戦になると必ず負けるから多少搦め手使うしかないのは辛いところ。

なにはともあれ賞品として1BOXGET。
XXは出ませんでしたがそもそも元が参加費300円と考えれば充分な爆アド。バトスピしまくって楽しい1日でしたし凄く満足
でした。

という訳で今日の記事はここまで。閲覧ありがとうございました!
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