上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の書き忘れていた遊戯のレポでも

参加場所;カードキングダム呉店
使用デッキ:水族性フルモンスター

前回の優勝デッキが使えなくなっていく非公認大会。
今現在仕えないのは3軸炎星、魔導。

1回戦:ガジェ ○
カゲトカゲからのキングレでアド取られるも毎ターンしつこく除去を繰り返してクラウソラスの効果で威力0にしてダメージを与えていき勝利。

2回戦:青眼 ○
カオスドラゴンのような形。
クリムゾンブレーダー作られて詰みそうになったけど、なんとか耐えてブラロぶっぱしてダイダル蘇生で勝利。

総当り1戦目:活路エグゾ ○
ムーラングレイスのハンデス決めて勝利

総当り2戦目:マーメイル M氏 ×
手札事故で死亡

全員1勝1敗なので再度総当りに

総当り再戦1回目:活路エグゾ ○
初手ムーランと相手のミスティックにヴェーラー投げて勝ち

総当り再戦2回目:マーメイル M氏 ×
場が更地の状態からダイガスタフェニックス作られて展開され総合ダメージ6000超えにより敗北。

結果 2位?
総当りがまた全員1勝1敗になったのでじゃんけんで↑の結果に…。
ちなみに先週も同じでした。

じゃんけんの場合は優勝したデッキも次回で使えるとのこと。
この調子だといつになったら更新されるのやら。
スポンサーサイト
2012.12.28 依頼18
バトスピメインのブログですが今日は遊戯王のデッキ紹介。
やまぐちさんから海皇の咆哮とバハムートとブリキンギョを使用したデッキの依頼があったのでその紹介でも。

まずはレシピから(エクストラやサイドは省略してます)

モンスター19
海皇龍ポセイドラ1
海皇の竜騎隊3
E・HEROエアーマン1
ブリキンギョ3
E・HEROバブルマン3
海皇の狙撃兵2
深海のディーヴァ3
海皇の重装兵3

マジック18
強欲なウツボ3
サルベージ3
ヒーローアライブ2
ブラックガーデン3
海皇の咆哮3
サイクロン3
大嵐1

トラップ3
リビングデッドの呼び声3

動かし方
いくつかあるので箇条書きで紹介します
1.ブリキンギョと竜騎隊でエクシーズしてバハムートシャークを出します。さらに効果でアビストリーテを特殊して竜騎隊の効果で深海のディーヴァを加えます。(墓地にLV3以下の海龍族がいて手札に海皇の咆哮、場にリビングデッドが存在してるだけの状態ならポセイドラもありです)

2.深海のディーヴァ→効果で海皇の重装兵→重装兵の効果で狙撃兵を通常召喚3体でLv7のシンクロ(ブラロやグングが中心になります)

3.墓地にバブルマンまたはブリキンギョ→ブラックガーデン発動してLv4のモンスターを通常召喚→ブラックガーデンの効果で墓地からバブルまたはブリキンギョを特殊してランク4のエクシーズ(通常召喚するモンスターをディーヴァにして効果を使わなければLv6のシンクロもできます)

4.手札1の状態で手札からサルベージを使用→墓地のバブルマン2枚を回収→バブルマンAを通常バブルマンBを効果で特殊してエクスカリバーなどのランク4エクシーズ

他にも似たような形で色々できますが全部乗せると長いので残りは以下省略します。

ピックアップ
海皇龍ポセイドラ
深海の支配者の割には従者の方が優秀とはこれ如何に。
相手ターンに海皇の咆哮で特殊した3体やディーヴァから展開して生贄確保できるので召喚そのものは容易。
伏せカードをバウンスする効果でリビングデッドを使いまわすのが主なお仕事です。

ブラックガーデン
ネットでデッキ色々と参考にして面白いと感じた一枚。
800の倍数のモンスターに意外と使えるカードや特殊召喚に成功した時に使える効果を持つものがいるので使いやすいです。
このデッキではバブルマンとブリキンギョしか対象はいませんがバブルマンはアライブやエアーマンで持ってこれるので余程のことがなければ腐らないでしょう。

改造するなら
忘却の都を入れればシンクロは難しくなりますがその分エクシーズの選択肢が広がります。ディーヴァ1枚からランク4を作れたり、ブリキンギョ+エアーマン以外でランク6を狙えます。その場合はテラフォーミングを入れても良いでしょう。
また海皇とブラックガーデンの兼ね合いを考えるなら逆巻くエリアも採用範囲内。
墓地に逆巻くエリア→ブラックガーデン下で海皇を通常召喚→逆巻くエリアをブラックガーデンで蘇生した後に効果で海皇を生贄に手札からlv4の水族性を特殊→海皇の効果を使いながらランク4エクシーズを狙うことができます。
遊戯王でフォトンデッキを組んでいるのですが如何せん構築が難しいですねこれ。
パーツ自体はM氏に提供してもらったのでほとんどあるのですが…。
まあ、もう少し微調整が必要ですかね。

さて今日は珍しく遊戯王のお話。
ダッシュさんから依頼でアマリリスデッキに大逆転クイズを入れたものを作って欲しいと依頼があったのでその紹介でも。

まずはいつも通りレシピから

モンスター15枚
アマリリス3
エアーマン1
ダイヤモンドガイ3
ボタニティガール3
クリッター1
フェニキシアンシード2
速攻のカカシ2

マジック17
大逆転クイズ3
増援1
封印の黄金櫃3
天変地異3
デーモンの宣告3
トレードイン2
強欲で謙虚な壺2

トラップ8
ゴブリンのやりくり上手3
神の宣告1
神の警告2
トラップスタン2

「解説」
手順としては
①墓地にアマリリスと蘇生用のコストとなる植物を用意するか、手札にシードとアマリリスを握っておきます。
②相手の攻撃をあえて受けてダメージを負うか、デーモンの宣告で地道に自分のライフを減らして800以下にします。
③天変地異でデッキを反対にしてトップが大逆転クイズになった時にダイヤモンドガイの効果を使用するorごぶりんのやりくり上手を使用してから手札から大逆転クイズを発動する
④アマリリスのバーン効果で入れ替えたライフを削る。
前者だと発動までに1ターンかかり、後者だと蘇生させたアマリリスを回避されると建て直しが効かないので注意が必要です。

「ピックアップ」
速攻のかかし
相手の直接攻撃時に手札から捨てて自身を守るカード。
これで相手の攻撃を受けてギリギリまでライフを減らしてから防御として使うのが主となります。

トラップスタン
アマリリスや大逆転クイズを妨害されてはこのデッキのコンセプトが成り立たないので決める直前に発動させてカウンターを事前に防ぎます。

デーモンの宣告
このデッキで唯一自分からライフを減らせるカード。このカードで減らして行くと言うよりは相手の攻撃で削られたライフをさらに自分から減らして微調整するといった認識。
勿論、序盤から普通に使っても構いませんし天変地異と揃ったときのアドバンテージは異常。

「改造するなら」
相手の攻撃を受けることが前提となっていて少し受動的なため、自分からライフコストを払える光の護封壁や検閲を投入したり、その他の植物サポートを入れたり天変地異コントロールのパーツを増やすなどしても面白いかもしれません。
2011.11.16 一安心
今日は弟の大学の合格通知が我が家に届きました。
受験そのものは終ってないけど、合格したことには変わりないので家族で祝ってやることに。

他の受験生から比べたら努力したとは言いがたいかもしれないけど普段より頑張ってったから受かって本当に良かった。

さて話が変わりますが今日は十代に頼まれてた非公認の告知でも。
skypeで遊戯王の非公認大会「第2回SSK杯」を開催するそうです。

興味のある方もしくは参加したい方は以下のアドレスに詳細が乗っているので参照してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakuranojuudai/7114413.html

参加場所:フミヤ
使用デッキ:マシンガジェ
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 マシンガジェ
お互いに除去をしたり仕返したりと除去合戦に、こういう戦いはしていて楽しいです。
相手のフォートレスを何とか突破して攻撃をしかけて勝利。

2回戦 TGガジェ
最初に出された次元の裂け目でこちらはフォートレスが使えなくなるけど相手のTGも効果が使えないという状態に。

アドを取られなかったのでサイクロンで裂け目を破壊してフォートレスで攻めて勝利。

決勝戦 ドラグニティ トリス ×
最初の方は調子よく攻めれたもののミラフォで場を更地にされた次のターンでトライデントを出されて敗北。

結果 2位
半分引退してる状態なのになんで皆大会に出させたがるかな。
時々従兄弟がフミヤの遊戯王の大会に出るようになったので最近は遊戯王のデッキを持ち歩いてるから断れなかった。
まあ、フミヤで対戦する分は楽しいから良しとしとこうか。

続いてヴァンガードの大会レポでも

参加場所:フミヤ
使用デッキ:ロイパラ
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 ロイパラ ○
初戦から同系対決。
グレード1を引けなかったので危なかったけど、とらんがるの効果でスペリオルライドに成功。
相手がグレード3を引けずにライド事故を起こしたのでそのまま攻めて勝利。

2回戦 ロイパラ ×
今度はグレード3が来ないという事故。
アカネ→ぽーんがるでソウルセイバーを連れてくるもライドが1ターン遅れてしまいその隙にソウルセイバーやバロミで押し切られて敗北。

結果 圏外
大会では負けたけどトレードで色々と欲しいカードが手に入ったので良かったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。