気まぐれ更新の雑記です。

今日のお題は「カードゲームしてて楽しい相手ってどんな相手?」っていうお話。
まあ、暇つぶしの中身だから大したこと書かないし、主観に基づいたとんちんかんな内容ですけどあしからず。

1.面白い構築をしたデッキを使う人、ガチデッキでも今までにないものが入ってる人

簡潔に言えば自分にない発想を持ってる人ですね。

なんでそんなカード入れてるの?って人は大会でもたまに見かけますが、大抵が言い方が悪いですけど不必要なのに入れてたり構築が適当な子供とかが多いんですよね。

必要な理由があって入れていてそれがきちんと機能している発想の人とかを見ると凄く尊敬しますし、対戦してそういう人の考えを聞くだけで今までの固定観念が無くなって新しいギミックとかみつけることに繋がるので楽しいです。

2.自分のデッキに自信を持ってる人

これは実際に強い人って意味とはちょっと違います。
実力はさておいて大げさに言えば「自分は誰にも負けない!!」みたいな人。

例えが大げさ過ぎましたが、今の自分の構築は限りなく完成形でこれなら環境で戦っていけると信じてる人。

言葉では言いにくいですが、そういう人って対戦中にやる気というか闘志みたいなのが雰囲気で感じられるので真剣勝負してるなぁって感じがしてやりがいがあります。

3.純粋に自分より強い人、プレイングが上手い人

相手が格上の場合はプレイングかデッキ構築か引き運か要素はさておき自分が持ち得ない何かを持ってるから強いわけでそういう人との対戦は自分の強さを延ばすのに役に立ちます。(デッキの相性とかその時の状況によりけりだろっていうツッコミはなしで)

また、同じ手札や場の状況でも人によって動かし方が違うのもカードゲームの醍醐味。
対戦した後に、たまにこの場面でこういう動きをした方が良かったんじゃないかと周りから助言を貰ったり相手からこう動かれたらキツかったという話をしたりします。

その場の他の視点からの考えを聞くのは凄く参考になるし個人的には楽しい時間だったりします。


以上が今日の雑記です。
最近、バトスピのモチベが少し下がり気味でどんな時が対戦していて楽しかったっけかな~と考えてたらこんな記事を書いてしまいました。

それでは今日はこの辺で。
2013.06.22 生存報告
更新ほったらかしにしてかなり経つからもう見てる人はいないと思うけど一応生きてます。
まあ、あれからかなり経って落ち着いてきたので気持ちの整理をしようとブログの方を久しぶりに更新してます。

詳しい内容は省きますけど、色々あって今は仕事やめて療養中のニートです。

その詳しい内容を知ってる人には、ご迷惑をかけて申し訳ありません、そして心配してくれてありがとうをこの場を借りて再度申し上げます。

まあ、療養中と言っても怪我とかしてる訳じゃないし良くなって来てるので、今では普通にカードの大会にでたり、自宅で次の就職先を探すのに履歴書書いたりな日々を過ごしています。

相変わらずの不定期更新ですが今までどおりにカードのことやら日常のことを緩く書いていこうと思うので暖かい目で見てやって下さい。

それでは今日はこの辺で
卒業旅行から無事に戻ってきました。
と言っても帰ってきたのは一昨日ですが…。

神戸牛のステーキを食べたり、当てもなく散策したり、旅館の風呂で寛いで夜は枕投げしたりとなかなか楽しい旅行でした。

ほぼ無計画に近かったから行き当たりばったりな感じだったけどそれも旅の醍醐味というもの。
また機会があれば行きたいな。

そして旅行から帰って来ていい加減、現実逃避が出来なくなってきたので今日は部屋の片づけをしました。
片付けと言うかほぼカードの整理ですが…。

デッキに入れようとして途中で辞めたカードとかが転がってて足の踏み場がない有様だったので色ごと、弾ごとに仕分けて整理する作業は面倒だった。

でも持ってないと思ってたのが出てきたり、あると思ってたのがトレードに出して減ってるのに気づけたりとやった甲斐はあったかな。
2013.03.11 今日から旅行
これから大学の友達と卒業旅行で神戸まで行ってきます。
寝坊しないか不安で眠れなかったのでテンションが若干おかしくなってる気はするけど,楽しんできます。
暇つぶしの更新なので短いですが今回はここまで。
今週は大変でした。
タイトルから察してくれる方もいるかもしれませんが、体調を崩してしまい寝込んでました…。

高熱と下痢が酷くてノロウイルスかインフルエンザにでも罹ったんじゃないかと疑うレベル。
幸いにしてもう完治してますが二度目は勘弁願いたいですね。

療養中に心配して連絡をくれた友人の配慮と看病してくれた両親には感謝です。
病気の時は何故か人恋しくなるもので、こういう時は1人暮らしじゃなくて良かったと本気で思います。
