今日は毎年の恒例行事その2で婆ちゃんの家で昼飯をご馳走になってきました。
そんな今年のメニューはすき焼きでした。

毎度のことでもう慣れたけどすき焼き以外のおかずを他にも色々と買ってきてるもんだから全員で食べきれないくらいの量でした。

まあ、食べ切れなかった分は婆ちゃんと山分け(ちょっと違うか)して今夜の晩御飯のおかずとなるのでどちらにしろ感謝感謝。さて今日はフミヤでVGの大会に出てきたのでそのレポでも

参加場所:フミヤ
使用デッキ:少し劣化なシャドパラ
試合形式:トーナメント1本先取

年明けの臨時収入でマーハや髑髏の魔女が追加された劣化シャドパラ。
ファントムブラスターさえ集まれば完成形になりそうです。

1回戦 かげろう ×
序盤はブラスターダークやグシオンの効果で攻撃をしかけるも途中で引かれたドロートリガー×2がきっかけでアド差が開く派目に…。
最後にトリガーにかけてガードを残さずフル展開で攻めるもかわされて敗北

結果 圏外
参加賞として新しいプロモパックとデッキケースを貰いました。
パックからはシャドパラが当たったけど効果がそこまで強くないかな…。

続いて店長が開いてくれた遊戯王の非公認に参加したのでそのレポでも

参加場所:フミヤ
使用デッキ:インゼクター
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 店舗貸し出しデッキ ○
店で貸し出してるデッキを借りたらしい方との対戦。
ダンセルから展開していき相手の場を更地にして勝利。

2回戦 インゼクター ×
相手は初手のサモプリ→終末→墓地へホーネットという理想的な展開。
対するこちらも同じように展開しようと思ったらサモプリのコストとなる魔法が引けず…。
次のターンで相手に大量展開されて敗北。

結果 圏外
参加賞でデッキケースと大会の参加賞パックを貰えました。
その後は店長が用意してくれた賞品をかけてのじゃんけん勝負。

その結果プレミアムパックの12が貰えました。
それにしても大会の後フリーしてみて思ったのがインゼクターって回りだすとアドがもの凄いたくさん取れますね…。

これは流石に酷すぎる気がする。まあどちらかと言えば低価格で組めるので自分としては助かってますが。
明日は土曜日ですが大学の集中講義があるので休みじゃないことにショックを受けてる今日この頃。
授業を選択したのは自分なので自業自得なのですがやっぱり休日は休みたいもんです(涙)

さて今日は明日の大会に出れない憂さ晴らしの代わりにフタバであったVGの公認に参加してきたのでそのレポでも

参加場所:フタバ図書GIGA
使用デッキ:バロミセイバー改
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 ディメンション ○
リブル3体で序盤から山札を圧縮される。
ディメンションらしくヴァンガードを強化して攻められるもイゾルデで攻撃を凌いで勝利。

2回戦 オラクル ○
相手がツクヨミではなくアマテラスにライドしてくれたのでソウルセイバーとバロミの20000ラインで攻撃を繰り返して勝利。

3回戦 オラクル ○
相手が3ターンほどライド事故をしたのにも関わらずヒールを3回引かれたこともありダメージレースで追いつかれそうになりましたが何とか逃げ切り勝利。
あの状況からあそこまで追い込めるオラクルって強いな~。

決勝戦 ロイパラ ○
相手に光の牙+すのうがる4体というブリザードフォーメンショーンを決められました(汗)
それに対してこちらも後方にすのうがる3体を並べてバロミとソウルセイバーで対抗。
お互いに一進一退のギリギリの状況でトップで引いたソウルセイバーで味方を強化して勝利。

結果 優勝
賞品で布製のプレイマット(トリガーキャンペーンのやつ)とパックを6つ貰いました。
普通に上位賞でパックがでるなら来週からも参加しようかな。

続きを読むから今日使用したデッキのレシピでも
... 続きを読む
今日は気がつけば21の誕生日という事で家族が祝ってくれるためSBの参加は断念しました。
流石に祝ってもらう本人が帰るのが遅くなるのはまずいですし。

昨日でVGのCSは終ったしまたバトスピにも力を入れていこうと思います。
さて今日は昨日書き忘れていた岡山のVGのCSの結果レポでも

使用デッキ:ロイヤルパラディン
試合形式:スイスドロー1本先取

1回戦 かげろう ×
ブレイジングフレアのBP上昇能力をメインにしたデッキでした。
6点目ヒールを引くも除去された挙句に高い打点での攻撃を捌ききれずに敗北。

2回戦 ロイパラ ○
相手がドライブチェックでG3しか引かなかったためガードが足りなかったようでバロミで押し切って勝利。

3回戦 オラクル ×
事前の調整でといぷがるをデッキから抜いたのが仇となりアカネの効果で連れてくるユニットがまあるがるになってしまいました…。
その影響で攻撃力が不足しダメージレースに追いつけずに敗北。

4回戦 ロイパラ ×
完全ガードが無い状況の4点目で攻撃を通したら相手にクリティカルを引かれて敗北

結果 圏外
当日は朝の4時から岡山に向かいました。
寝坊しないようにと思いあえて徹夜したせいか帰ったら疲れがでて直ぐに寝ちゃいました…。

試合結果は散々でしたがスリーブとか色々もらえたし、家族に持って帰ったお土産も喜ばれたので良しとしますか。
運転してくれたぬいぐるみさんお疲れ様でした。
2011.11.10 ほどほどに
今日は大学で小説を読むのに夢中になってたら帰宅するのが遅くなってしまいました…。
あの時間まで残ってたらGIGAの大会にでれたのに勿体無かったな~。

本当は大会の時間までの暇つぶしのつもりだったのですが読み始めたら止まりませんでした。
そんなわけで今日は大会レポでなく最近気に入ってるヴァンガードのかげろうのデッキ紹介でも。

除去かげろう
G3 6枚
ブレイジングフレア2
ドラゴニックオーバーロード4
G2 10枚
ブレイジングコア4
バーサークドラゴン3
ワイバーンストライクテージャス3
G1 16枚
アイアンテイル4
キンナラ4
ヒートネイルサラマンダー4
ジョカ2
バリィ2

G0 17枚
コンロー1
モニカ4
ガトリングクロー4
ゲンジョウ4
フレイムシードサラマンダー4

動かし方
基本的にはブレイジングコアからフレアへのスペリオルを狙います。
その後はキンナラでソウルを増やしてフレアの効果や他のカードで相手のユニットを除去していくだけ、ブーストの要員が減ればそれだけこちらが消費するガードが少なくて済みます。

トリガーはスペリオルやキンナラ、ヒートネイルと1:1交換が多いため手札を増やすことを目的にドローを2種類。
リアガードへの除去がメインなのでスタンドでの連続攻撃を狙ってフレイムシードを投入しました。

ピックアップ
「ヒートネイルサラマンダー」
今回のRRRの割には意外と評価が低いカード。
他のと比べると見劣りしますが除去をメインとしたこのデッキにおいては意外と重要だったりします。

利点はダメージゾーンのカードを消費しないこと、欠点はヴァンガードへ攻撃を通さないといけない事とデッキに戻るためトリガーの比率が下がってしまうことの2つです。

「ワイバーンストライクテージャス」
ヒートネイルやキンナラに次ぐ後方の除去要員。
BPの低さが気になりますが基本的に後ろを攻撃すればいいので数値は気にしなくてもいいかと。

「魔竜聖母ジョカ」
ヒートネイルやフレイムシードの効果には対応してませんがメインで除去すれば3000+され9000ブーストとして使えます。オーバーロードと組み合わせれば20000ラインも作れるのでこのデッキでは重宝します。
一気に除去をせずに各ターンに1体ずつ除去をして毎ターン9000ブーストして利用するのもありです。
2011.11.01 明日から
この所ブログの更新をサボってましたが明日から更新を再開して行こうと思います。
今日は色々あって体力が限界なので短いですが再開宣言だけで終らせてもらいます。

それにしても今回のヴァンガードはパックをほとんど買ってないのに必要パーツがすぐ揃ったので大助かり。
ディメンションポリスも組んでみようかなと思う今日この頃。
