上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遊戯王でフォトンデッキを組んでいるのですが如何せん構築が難しいですねこれ。
パーツ自体はM氏に提供してもらったのでほとんどあるのですが…。
まあ、もう少し微調整が必要ですかね。

さて今日は珍しく遊戯王のお話。
ダッシュさんから依頼でアマリリスデッキに大逆転クイズを入れたものを作って欲しいと依頼があったのでその紹介でも。

まずはいつも通りレシピから

モンスター15枚
アマリリス3
エアーマン1
ダイヤモンドガイ3
ボタニティガール3
クリッター1
フェニキシアンシード2
速攻のカカシ2

マジック17
大逆転クイズ3
増援1
封印の黄金櫃3
天変地異3
デーモンの宣告3
トレードイン2
強欲で謙虚な壺2

トラップ8
ゴブリンのやりくり上手3
神の宣告1
神の警告2
トラップスタン2

「解説」
手順としては
①墓地にアマリリスと蘇生用のコストとなる植物を用意するか、手札にシードとアマリリスを握っておきます。
②相手の攻撃をあえて受けてダメージを負うか、デーモンの宣告で地道に自分のライフを減らして800以下にします。
③天変地異でデッキを反対にしてトップが大逆転クイズになった時にダイヤモンドガイの効果を使用するorごぶりんのやりくり上手を使用してから手札から大逆転クイズを発動する
④アマリリスのバーン効果で入れ替えたライフを削る。
前者だと発動までに1ターンかかり、後者だと蘇生させたアマリリスを回避されると建て直しが効かないので注意が必要です。

「ピックアップ」
速攻のかかし
相手の直接攻撃時に手札から捨てて自身を守るカード。
これで相手の攻撃を受けてギリギリまでライフを減らしてから防御として使うのが主となります。

トラップスタン
アマリリスや大逆転クイズを妨害されてはこのデッキのコンセプトが成り立たないので決める直前に発動させてカウンターを事前に防ぎます。

デーモンの宣告
このデッキで唯一自分からライフを減らせるカード。このカードで減らして行くと言うよりは相手の攻撃で削られたライフをさらに自分から減らして微調整するといった認識。
勿論、序盤から普通に使っても構いませんし天変地異と揃ったときのアドバンテージは異常。

「改造するなら」
相手の攻撃を受けることが前提となっていて少し受動的なため、自分からライフコストを払える光の護封壁や検閲を投入したり、その他の植物サポートを入れたり天変地異コントロールのパーツを増やすなどしても面白いかもしれません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。