仕事が始まってからブログの更新ほったらかしにしてたから書きたい内容が山積みに…。
そろそろ減らしていかないとな~と思ったので今日は前回乗せると言っていた白紫のレシピを。

白紫

スピリット19
ディルムダイナ2
ネガデュポーン2
ジャッコウ3
シキツル3
ボーンダイル3
ソードール3
クイックモスキー3

ブレイヴ3
スカルガルダ3

アルティメット5
Uオーディン3
Uダークウィッチ2

マジック10
吸血爪2
ゾロ3
氷盾2
ドリームネビュラ2
気弾1

ネクサス3
旅団の摩天楼3

「コンセプト」
紫のドローとコアはじき、白の防御力とバウンスを組み合わせて場に干渉しながらテンポを取ってビートするデッキ。前回の記事の時に使ったデッキとは構築を一部変えて今の形に落ち着きました。
何枚か普通の構築からしたら入れてない物や、基本的は入るものが抜けてますがそれについては後述。

「ピックアップ」
○クイックモスキー
言わずと知れた神速スピリット。
前まではアルティメットはライフ貫通しかなかったため微妙でしたが最近は、Uデスペ、Uフリーデン、Uアトラスなど場を荒らすカード増えてきたので採用。
地味に同系で場をバウンスなどで消されたときにフラッシュで出してゾロを誘発させる役目が有ります。
マッハジーやムシャツバメでなくこのカードにしたのはUトールを意識してLv3の維持費がもっとも少ないから。

○Uダークウィッチ
通常はUトールの枠。
ウィニーで来られたときに返しで除去するために採用。
コスト5のアルティメットは他のコストよりもトリガーの当たり率がよくてかつ早めに呼べるのでダメージレースで優位にたつためにも使ってます。

○シキツル
ここはまだ悩んでる枠。
軽減が強いので採用してるけど、旅団とのシナジーを考えたらバットナイトにしたいところではあります。

「不採用カード」
ダークネスグリフォン、ザンデミリオン
どちらも重量級のフィニッシャーです、テンポ取れたりUだけだと擬似クロークと言えるけどコストの重さから会えて不採用。
白紫と言いつつこのデッキは若干速攻気味に寄せてるので今回は採用しませんでした。

