2010.11.02 何事も勉強
今やってるカードゲーム全てにいえることだけど、最近新しいデッキを組んでないな~。
大会で使う分には1つのデッキをなるべく極めたい主義なので構わないんだけど、フリーで使う分にはいい加減デッキがマンネリ化してしょうがないです。
う~ん、組みたいけど新弾の発売間近という事を考えるともう少し我慢かな。

今日はカーキンで遊戯王の大会に出てきたのでそのレポでも
参加場所:カードキングダム呉店
試合形式:トーナメント1本先取
使用デッキ:変化してないマシンガジェ

1回戦 良く分からず ○
呼ばれたのに気づかず危うく不戦勝になるとこでした。
相手が使ったのがペンギンソルジャーとジャンクシンクロン。
これだけならシンクロンかなと思うんだけど墓守の使い魔出されたのでデッキが良く分かりませんでした。
ガジェットで無難にビートで勝利。

2回戦 BF ○
1回戦の戦いで負け1歩手前の状況から剣闘獣に逆転して上がってきた人。
やる前から強いの分かってたけど、相手先攻の旋風スタートとは…。
サイクロン握ってるけど相手先攻だから除去できないし、ブラストよんでカルートを手札に加えられました。
肉弾戦弱いガジェットがさらに役に立たなくなったので、除去カードからビートしていく方向に。
この作戦が意外と利き5分5分に持ち込めました。
相手がゴッドバードでガジェ2体消して伏せを消さなかったのでなんとか勝利。

3回戦 クイダン ○
最近大会でよく当たるきがする人。
流石に記憶力の頼りない俺でも顔を覚えるまで至りました。
ライコウなどで墓地に送ったカードが壷や蘇生などかなりこちらに都合のいい品がおちたので助かりました。
それでもこの前展開しすぎて負けたので伏せ1枚がかなり怖くてプレイングも慎重にしました。(というかヘタレなだけですが)
最終的にヴェーラでデブリの効果無効にして並べまくったガジェットの総攻撃で勝利。

この段階で残り3人になったのでいつも通り総当りに
総当り1回戦 帝 ○
ギアフレームの効果を使おうとしたらヴェーラで向こうにされクロスソウルから邪帝だされました。
呼ばれた邪帝は奈落で処理。
続いてガジェット呼んだら相手にまたもクロスソウルされて再び邪帝が…。
仕方ないので月の書で裏にしてガジェットで殴り返し。
今度はサイドラから炎帝呼ばれたので効果をヴェーラで無効にして地割れで除去。
すると相手は小型が尽きたようでエンド宣言。
その間にビートして勝利。

総当り2回戦 ライロ ○
お互いに殴り合いになり長期戦になるも相手のほうが打点が高いのでこちらのライフの減りが激しいです。
相手の手札が尽きるまで長引きました。
終盤はお互いにモンスターが尽きかけて相手はデッキ切れすれすれに、このままデッキアウト狙おうとしたらライらとジャッジメントを呼ばれるも激流葬と神宣で流れを呼び込みフォートレスで勝利。

結果 優勝
賞品はいつも通り1000円分の金券でした。
これで貯金してる金券の総額は2500円現金のほうが1500円。
もう少しでバトスピの新弾の箱は買えるけどキャンペーンが揃わないなどうしよう。

それにしても相変わらず遊戯王のルールは難しいです。
優先権やダメージステップについての理解はアバウトだし、チェーン組むのもどのタイミングで宣言していいか未だに良く分かってないという体たらく…。
我ながらよくこんな状態で優勝できたもんだ。
これからも勉強していくことは多そうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/138-4119ad50
