風邪引いたのでマスク付けて大学行ってきました。
マスク付けてるとメガネが曇って前がとても見えにくいです。

さて今日はカーキンの遊戯王の非公認大会に参加してきました。
参加場所:カードキングダム呉店
試合形式:トーナメント1本先取
使用デッキ:マシンガジェ

1回戦 ジャンク ○
以前対戦したことのある方なのですが、相手が使用したカードが前と1枚も狂い無く同じでした。
ブレイカーで伏せ消しつつフォートレスで攻めて勝利。

2回戦 植物 シュレック ○
相手が手札事故を起こしたようで無難に勝利。

この段階で残り3人になったのでいつも通り総当たり戦に。
総当り1回戦 BF ×
プレミスと言うよりルールの認識不足かな。
ミスなしでも勝てるか分からない人にあれだけやらかせば勝てません。

総当り2本目 クイダン ○
初手がギアフレーム3枚スタートの面白い手札。
エフェクトヴェーラでデヴリの効果無効にしてブラックローズの召喚は神啓で無効にして有利に立ち勝利。

結果 2位
500円分の金券GET。
優勝できてたら今までの金券と合わせてバトスピの新弾1箱分集まったのに残念だ。

今日理解してなかったルールを箇条書きでメモしておくことに。
○収縮などのカードはダメージ計算時ではなくダメージステップ時でないといけない。
○戦闘で破壊したライコウの効果にはサンダーブレイクはチェーンできない。(戦闘の段階でダメージステップ中だからだったはず)
○魂を削る死霊にエフェクトヴェーラを使っても、自壊する効果がヴェーラで無効になってしまうので意味が無い。

普通に上級者の人たちが見たらそんな事も知らないのかと言われそうな基本です。
しかし遊戯王を始めたときに通常魔法や罠をサイクロンで無効化できるという、とんでもルールでやってた自分にはチェーンやダメージステップはややこしくて仕方ありません。
少しずつ理解を深めていかないとな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/148-1a6a7dbd
