少し前からハリーポッターの映画が始まってたみたいですね。
小説は全巻読んだけど、映画は3作目以降は見てないな~。
映画が好きではないと言うのもあるけど、内容を省略しすぎて見ていて微妙でした。
小説も最後のほうは話が一気に進むしさ。(読んでない人もいると思うので、どこがとかは書きませんが…。それにこういうのは個人的な主観ですからね。)

今日はホビーゾーン広島店のコアリーグに参加してきました。
参加場所:ホビーゾーン広島店
使用デッキ:初代混色デッキ(改)
試合形式:スイスドロー1本先取
最近、混色デッキの構築に悩んでたので1度原点に返ってみようと思い6弾環境で使ってた混色デッキをブレイヴや星座編のカードで強化して使ってみることにしました。

1回戦 強襲 ○
相手のケルベ2体をデッドリィで除去。
ターンを重ねるうちに相手の手札はハンドレスに、しかしトップからブレイヴドローを引かれてガンディ+ガンナーでこちらのスピリットが全て除去されてしまいました。
このまま攻撃受けると負けてしまうので、マッハジー呼んだらソーンで寝かされました。
正直、負けたかと思いましたがネクサスで2枚目のマッハジーを引いたのでかろうじて止めは回避。

こちらのターンで相手の残りライフ1で場にはガンディ+ガンナーと言う状態。
防御に回ったら負けると思ったので、フラッシュ無しを前提でスピリットを2体展開。
そのまま攻めたらフラッシュ無かったようで勝利。

2回戦 白 ○
対戦相手は小さい子供。
しかし、子供だからと侮る事無かれモノケにペンドラを合体させて攻めてくるんですよ。怖いのことこの上ないです。
あげくの果てに監視塔と回廊まで出して来たので、こっちは攻撃できないのでひたすら防御に徹するしかないと言う…。
その子供がモノケに余分にコア乗せてなかったのが、せめてもの救いでペンドラを2体呼んでモノケを突破してそこから逆転。
そこのミス無かったら負けてたな。

3回戦 黄色 ぬいぐるみさん ○
序盤に2連続でマッチュラ使ったらソーンを2枚落としてくれて、それが終盤の攻撃のときに響いてマッハジーで耐えることが出来ました。
マッチュラは意外と強いですね。

4回戦 白 紅蓮 ○
相手のスピリットをペンドラやレーヴェンで除去するも、向こうもペンドラで除去したり攻め込まれたりとかなりキツかったです。
しかし手札にウォールを2枚握ってたので相手の攻撃をかわして、カウンターで勝利。

結果 優勝
優勝賞品として店から800円分の金券?が貰えたのでスリーブとパックを購入。
パックはハンドタイフーンとサザンクロスだったのでハズレかな。
スリーブは3重用のを買ってみました。
今まで2重だったので、どれだけ厚さに違いがでるのか試してみようと思います。

それにしても、広島の大会で当たる子供は以上に強いな~。
続きを読むからは今日の大会で使用したレシピでも
「スピリット21」
レーヴェン3
魔術師ドラゴナーガ3
魔法剣士ドラゴナーガ3
マッチュラ3
モノケロック3
メイパロット3
マッハジー3

「ブレイヴ6」
ペンドラゴン3
フェニックキャノン3

「マジック9」
サジッタ2
ウォール2
リボン2
デッドリィ3

「ネクサス4」
磨製輝く古戦場3
コロッセオ1

<解説>
デッキは見ての通りグッドスタッフと言った所。
召喚時効果のスピリットでアドを稼いでコントロールしていきます。
序盤は殴らないほうが良いですが、ガンナー等のシンボルを持つブレイヴを投入してないので少しずつ殴っとかないと終盤に攻め負けるので注意が必要です。


<ピックアップ>
レーヴェン
今の環境だとシーサーの方が強いのですが、最初のほうに書いたとおり以前使ってたデッキの焼き直しに近いのでこのまま採用しようかなと思ったので入れてます。
環境が変わるまではずっと使ってたので愛着があったものでつい…。
まあ、ブレイヴ無しでペンドラモノケや単品のギラファ超えれるのでこいつを使う利点も一応あるんですよね。

マッチュラ
この前のWIPの大会で使われて強さを再認識したカード。
BPは低いですが、ペンドラやフェニックで使えるレベルまでは底上げできます。

ドリームリボン
本当はマカブルのスペースだったのですが、ドロソが以前より減ってるのでこっちに変えました。
最近は白装甲を持たない北斗七星やスミドなどが白デッキに積まれるようになったので、白相手でも手札で腐ったりとかはしませんね。

<改造するなら>
レーヴェンは枚数減らすか、シーサーに変えてみれば動かしやすくなります。
ヤシウムで回収してやれば効果を使いまわせて便利です。

<弱点>
白重ですかね。使用者は少ないですが、あれには勝てる気があまりしません。
色が異なるのでコロッセオと力奪うがフル積みできる強襲もやや分が悪いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/167-528b5106
