2011.01.03 程々に
正月でお年玉と言う名の臨時収入もあり財布の紐が緩みがちな今日この頃。
無駄遣いだと分かっているのですが、ついつい使ってしまいます。

今日もいつも通りカーキンのデュエマの非公認大会に参加してきたのでそのレポでも。
参加場所:カードキングダム呉店
使用デッキ:転生ロマノフ
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 多色 子供 ○
多分、初心者っぽい子供が相手。
子供相手だと良くあることだけどスリーブが統一されてない…。
仕方ないので、次から気をつけるように言って試合を続けることに。
除去カードがなかったようでロマノフが生き残りオーバーキル気味で勝利。

2回戦 HDM シュレック ○
転生でロマノフを呼ぶもヘヴィで直ぐに除去され行き詰る。
ロストを打ってお互いに手札0の引き勝負に。
ヘヴィ・デスまで揃うも除去してリンクは回避。
再びロマノフを召喚して超次元呪文を乱打で勝利。

3回戦 五色α ×
こちらの行動に対してトップで全て解決してくるいう神引きでした。
最終的にαだされて打つ手なしでそのまま敗北。

結果 圏外
なかなかいい動きをしてくれたので良かったかな~。
後は相手の除去に対して対策を考える必要があるなと思いました。

続きを読むからは今日使用したデッキのレシピでも
「クリーチャー4」
ロマノフ4

「呪文36」
ロスト2
デーモンハンド4
バイス3
ロマノフストライク1
ドラヴィタ4
サイブレ1
エターナルガード1
転生4
ロジックキューブ4
サプライズ4
エクストラ4
エマージェンシー4

「超次元ゾーン8」
アンタッチャブル1
キル1
マティーニ1
シンカイヤヌス1
エイプリル1
ドラヴィタ1
チャクラ1
ロマノフz1

「動かし方」
3コスの超次元呪文からサイキックを呼んで転生の対象にして山札からロマノフを場に。この時呼ぶのは基本アンタッチャブルですが、相手のデッキにローズキャッスルが入ってる可能性があるならシンカイヤヌスを選択。

デッキ内にロマノフ以外のクリーチャーはいないので同時に墓地に呪文も大量に落ちます。
その後、ロマノフの効果でバイスホールからロマノフzを呼べば覚醒条件を満たした状態で場に出るので次のターンに覚醒します。

「ピックアップ」
・エマージェンシータイフーン
序盤の手札調整と同時に墓地も肥やしてくれる便利カード。
手札の状態が良ければあえて使わずにロマノフzの覚醒後まで取っておくのも有りです。

・バイスホール
ロマノフzを呼べるうえにロマノフから使用可能な唯一の超次元呪文。
転生で十分に墓地が肥えなかったときにはエイプリルを覚醒後の姿で呼ぶことも出来ます。
ヤヌスとキルを並べれば攻撃可能なクリーチャーを2体増やせるので便利です。
手札からバイスホールを使いエイプリルを、その後ロマノフの効果で再度使いキルとヤヌスを呼べばエイプリルをスピードアタッカーに出来るのもこのデッキの戦術の1つです。

・ロストソウル
覚醒したロマノフzは闇呪文ならなんでも使用可能なので採用。
まあ、普通に使っても十分強いですし入れて損はないかなと思いました。

「改造するなら」
サイキックにディアスzやランブルを入れてもいい動きをしてくれると思います。
前者は転生で返霊用の墓地肥やしが出来ますし、後者はロマノフの効果でデッキの下のカードを当てれるので。

上に書いたとおりロマノフの覚醒後の効果はどの闇呪文でも自由に打てるので、1発逆転用にエターナルゲート、相手の場の除去用にインビンシブルアビス、ラストバイオレンス等好みに応じて採用すると面白いと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/219-641c1c30
