今日も一段と寒かったですね。
大学のある五日市では昨日雪が降ってたらしくて地面は濡れてたし、地面や車の上には雪が少し残ってました。
大学のグランドも雪が残ってて絨毯みたいにうっすらと積もってたのが綺麗でした。

さて今日は最近気になってるカードの紹介でも。
異神獣クトゥルム
スピリット
7(4)/青/異合
<2>Lv1 6000 <5>Lv2 10000
【転召:コスト3以上/トラッシュ】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の
上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
【転召】を持たないスピリットすべてを破壊する。

テキストはwikiから持って来ました。
自前で書き写すと前みたいにテキスト間違えかねないのでね。

召喚時効果は強力な全体除去。
ただこのカードが出た当初の環境は皇ヴォルザやノヴァ、ジクリ等がかなり使われてたんで見向きもされませんでしたが今はそういった転召スピは環境から退いてるので大分使えるのではないかと思ってます。

装甲:青の実践レベルのカードは事実上モノケしかいないのでルナギラファが相手の時、聖域等で装甲を追加されない限りルナシの間に展開されたスピリットをまとめて一掃出来れば再度展開しなおされる前にルナシの効果がきれて攻め込むのに使えるかもと淡い期待をいだいてます。

とか言いつつ現実は意外と厳しく北斗の高速展開も環境にいるわけで、そっちと当たるとコストが重すぎて間に合わないんですよね。その時はこちらもルナシ使えばいいかもしれないけど、すると逆に自分で攻め時を潰すようなもので意外と難しいです。

こんな風に解説してるけど自分は現在1枚も持ってないんですよね。
安く手に入ったら面白半分にこのカード使ったデッキ組もうと思ってます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/231-10688e3c
