今日はニュースで南海キャンディーズの静ちゃんが女子ボクシングの大会に出てるのがやってました。女子ボクシングとかは未だ有名じゃないみたいで参加者が少ないらしいです。

前回は参加者無しで静ちゃんが優勝したらしく対戦すら無かったと言ってました。
今回は対戦できるようにと減量をしてランクを2つ下げたにも関わらずまたもや参加者無しで優勝になってしまったとか。

インタビューされてる時の寂しそうな顔をみたらスポーツでもゲームでも対戦相手がすぐ側にいるのは実は当たり前では無く、物凄くありがたい事なんだなと感じました。

さて今日は水瓶座のデッキを作ったのでそのレシピを公開(続きを読むから)
ところで水瓶座の合体時効果って弱くはないけど、別のスピリットに合体しなおされたら意味ないよね?
と言う事で何かないかと探した結果…辿り着いた答えが再度合体されても問題無いように闇の聖剣で疲労させてしまえという事になりました。

アクアエリシオン3
北斗3
ラルバ3
ダンデラビット3
マッハジー3

ペンドラゴン3
フェニックキャノン3
ケルベロード2

ソーンプリズン3
ミストカーテン3
ストロングドロー2
ストームドロー1

闇の聖剣3
魔星輝く古戦場3
超時空重力炉2

「動かし方」
序盤はコアブとネクサスを出して場を整えます。
相手が合体スピリットを展開してきたら闇の聖剣Lv2と合体させた水瓶座をLv3で場に呼んで合体スピリットの回復を封じます。こちらの合体スピリットは水瓶座の効果を受けないので相手の回復を封じつつ攻撃するだけ。

「ピックアップ」
超時空重力炉
このデッキでは白のシンボルが並ばないので貴重な軽減要員。
水瓶座の召喚に使うだけでなく手札次第では先攻超時空→北斗ケルべを狙うのもあり、ただ3枚フル投入すると被った時に邪魔なのであえて2枚にしてます。

ストロングドロー
闇の聖剣も被ると困るカードですが超時空と違いこれが引け無いと水瓶座を呼べてもあまり意味がない…。
と言う訳で手札調整用に投入。いざとなれば3000のBP上げに使えるので重宝します。

「補足」
このデッキではあえてルナシを使ってません。
場を整える時間稼ぎをするために入れてもいいんですが、それを使うならギラファとかのロックを決めた方が強いよね?っていう。

それに相手の合体スピリットが殴ってきた返しに水瓶座と聖剣が揃った方が効果的なので、どちらかと言えば相手に殴って来てもらわないと困ります。

ルナシ入れて効果が切れた所で複数体の合体スピリットに連続攻撃されても防ぎきれませんし…。

「弱点」
水瓶座がつける装甲は赤紫青と除去色全般ですが白だけはないのと闇の聖剣と合体時効果を装甲で防がれるのでルナギラファとか聖域を使われるとかなりキツイです。

「改造するなら」
メガバイソンや聖域を採用すればアクエリが装甲を全色得られます。その他にも闇の聖剣の効果を活かすためにもタッチでベルドゴール等の不死を採用しても面白いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/300-9121fb53
