今日は親が確定申告の修正に行くのに付き合わされて呉まで行って来ました。
面倒だったけど報酬の代わりに昼飯がホテルのバイキングだったからよしとしようか。

生まれて初めてフォアグラを食べたけどあまり美味しくないね。
まあ、バイキングで出されるような品なので安物なのだろうけど庶民には普通のレバーとかの方が美味しいやとか思ってみたり。

その帰りにフミヤでXレアパックを購入して月光キャンペーンは回収完了。
イスフィールを狙って買ったわけだけど中身は赤白緑緑と見事にハズレ。

ブリザードが回収できたのは良いけど残りはどうしたものか。
広告で見たキャッスルや当たったビャック、マンモールはイラストが大きくなって格好いいけど、メテオヴルムお前は駄目だ違和感が有りすぎる…。

その後はヴァンガードの非公認大会に参加するためにカーキンへ。
一応フラゲで6パックだけ買ってみたものの発売日は明日だから使うのマズイよね?と思いつつ店に入るとそこには驚愕の光景が!!

カーキンでも普通にフラゲ出来たみたいで周囲の人たちは普通にデッキ組んでました。
というか発売して直ぐにテーマデッキ用のカードが揃うってどれだけ買ってんだろ!?

こんな状況なので当然フラゲしたカード使ってOKに。
続きを読むよりかなり前置きが長くなったけど今日のレポでも。
参加場所:カードキングダム呉店
使用デッキ:ロイヤルパラディン他種クラン入り
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 不戦勝 ○
対戦したかったのにと思いつつ見学。
かげろうは構築済みで普通に組めるけど、ノヴァグラップラーとかオラクルシンクとかはパック買わないと組めないんだけど完成させてる人がいたのには驚きました。

2回戦 ノヴァグラップラー ○
ジェノサイド等の中途半端に1000高い数値が辛かったです。(通常のカードよりも1000高いだけでガーディアンの使用量は減るし、逆に相手はブーストにしろ防御用のガーディアンを使わされる場合も1枚余分に必要となるので)
ただ手札はあまり増えてなかったので相手のリアガードを集中的に攻撃して事故気味にさせる作戦に。
これが成功して勝利。

準決勝 たちかぜ+かげろう ○
今回のパックでは収録数がイマイチ少ないたちかぜがをかげろうで強化したデッキ。
デスレックスの攻撃時5000威力が上がる効果に苦戦するも攻撃が通る度にアド損する効果も付いてるのでその隙から勝利。

決勝戦 かげろう ×
なぜか引けども待てどもグレード3が来ない。
アニメみたいにグレード2だけの状態で勝てる程現実は流石に甘くはなく、最後はドラゴニックのカウンターブラスト使われて敗北。

結果 2位
賞品は200円の金券でした。
大会の後はひたすらフリーをしたりと今日は楽しかったです。

ヴァンガードは運ゲーだとか賛否両論いろんな意見を聞きますが、カードゲームは強弱あれど基本的には運ゲーな訳で。
それに運ゲーと言ってもトリガーが当たるかもしれないのは予想して動くことができます。

そして運が絡んでくるのは危機的状況でも「トリガーを引くことができれば」とか「相手がトリガーさえ引かなければ」とか最後の1枚に賭ける事ができます。

そんな状況が生まれるのを好まない人もいるかもしれませんが、それを楽しんだり期待したり出来るのも面白いんじゃないかなと個人的には思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/301-20784ce4
