上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから紹介する分のストックも脳内で大体できてきたけど、色とか採用カードがどうしても偏ってくるな~。
そんなこんなで3回目となったこの企画ですが今日はこのカードを中心にデッキを組んでみました。

イビルグライダー
ブレイヴ
5(紫2黄2)/紫/魔影
<1>Lv1 4000  <0>合体/+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のスピリット1体が持つ『このスピリットの破壊時』効果1つを、スピリットを破壊させずに発揮させる。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。

紫に多い破壊時効果を発動させるというコストが軽くなって対象が1体に減ったリルサキュバス。
サキュバスは効果を有効に使うために破壊時効果を持つスピリットを展開しなければいけないのと自身のコストが高いことから決めるまでにかなり時間のかかるカードでした。

しかし、今回のイビルグライダーはコストが軽いため序盤から破壊時効果を使ってアドを取っていくことが出来ます。
重装甲や装甲に対するメタとして組まれた無色効果も紫なら重宝するでしょう。

↓よりレシピ

スピリット15
魔界七将パンデミウム3
ミストウィゼル3
闇騎士モルドレッド3
ヤンオーガ3
ヤシウム3

ブレイヴ9
イビルグライダー3
イビルフィッシャー3
突機竜アーケランサー3

サイレントウォール3
デッドリィバランス3
ライフチャージ3
ストームドロー1

定規山脈3
魔星輝く古戦場3

知ってる人もいると思いますがライフチェインがまだフル積みできた頃にミストウィゼルを破壊してコアと手札アドを稼ぎまくってパンデミウムを自身で破壊してハンデスし数並べて総攻撃するというデッキがありました。

今回のデッキはそれの焼き直し版というか新弾版みたいな感じです。
ペンドラゴンの普及によってどの色からもコア除去が飛んでくる可能性が高くなったことから破壊時効果は以前よりも使われにくくなりました。

そんな現状に対して定規山脈というカードも出て多少は使いやすくなり、もう一押しサポートが欲しいなと思ってた所にイビルグライダーが登場してくれました。

「動かし方」
基本的には昔と同様に破壊時効果でアドをとって最後はパンデでハンデスっていうのが基本になります。
一応新しい形としてヤシウムとイビルフィッシャーとかの回収カードを増やしてみました。

特にヤシウムはイビルグライダーを回収できるので何度も使い回せば自分のスピリットを破壊することなく連続で破壊時効果を発動させる事が出来ます。

「ピックアップ」
定規山脈
コアはずしによって自分のスピが破壊されたときにそのスピを最大Lvで破壊された扱いに出来るのでペンドラゴンなどでコアを除去されても破壊時効果を使えるようになります。

とても便利な効果なのですが、このカードを先に出した場合はパンデミウムを召喚するタイミングには注意が必要です。(コアや手札が少ない状態で召喚すると逆手に取られて自分がハンデスの餌食になる可能性もありますからね)

魔界七将パンデミウム
このデッキのフィニッシャー。
装甲:紫によっていままでは疲労させる効果が効かなかったですがイビルグライダーを合体させればそんな事も関係なくなります。

「弱点」
やはり白相手が厳しいです。
パンデの破壊時以外の効果は場に留まり続けることによって意味があるのでルナストなんか出された日には本当に涙目。

「今回使った他の新弾のカード」
ヤンオーガ
4(緑2紫2)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア1個をリザーブに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア2個をリザーブに置く。
Lv3『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア3個をリザーブに置く。
シンボル:緑

破壊時にLvに応じてコアブをするスピリット。
紫軽減も持っているのでこのデッキでは重宝します。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/418-b29210c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。