今日はカーキンの大会に行く予定でしたが、暑さで夏バテ気味なので家に1日中引きこもってました。
1日引きこもって何してたかといえばデジスタしたり、いつの間にか3ずつ揃ってたアンブロシウスと黒タイタスを使ったデッキを作ってました。黒タイタスのデッキは全く動かなかったのですが、アンブロシウスのデッキは上手く動きました。
↓レシピ

黄紫アンブロシウスコントロール
(スピリット24)
アンブロシウス3
クロックダイル3
ピータ3
ミストウィゼル3
クーシー3
占いペンタン3
探偵ペンタン3
マッハジー3

(マジック13)
ライフチェイン1
ヴィクトリーファイア1
マイコン1
ダンスマカブル3
デッドリィ3
コーラスバード3
ストームドロー1

(ネクサス3)
千本槍の古戦場3

○動かし方
デッドリィ連打してクロックダイル、探偵、ミストの破壊時効果でアドとって聖命持ちでライフ差を広げていきます。コアが十分増えたらアンブロシウスで攻撃しながらマジック適当に打って連続攻撃を決めます。

○ピックアップ
魔道女皇アンブロシウス
グリムホープを使えば状況によっては1キルできますが、このデッキではグリムホープは採用していません。
理由としてはコンボ成立まで時間がかかる事とグリムホープにデッキのスペース割くならドローや除去に当てたいと感じたので。

コーラスバード
このデッキには歌鳥が6枚しか入っていませんがミストや千本槍で大量ドローするので十分効果を使えます。
それに手札に戻す数が1枚でもコーラスバード1枚で手札調制や紫マジックの回収に使えたと思えば問題はないはず。

○弱点
弱点としてはずばり白。
装甲紫のカードで除去効かないうえに、バウンスの効果でミストやアンブロシウス戻されるとかなりキツイです。

○改造するなら
スピリットの枚数を減らしてマジックブックを入れたり、個人的な好みで採用しなかっただけなのでグリムホープとウィングブーツでアンブロシウスの1キルを狙ってもいいと思います。
他にはジーククリムゾンを採用して積極的に破壊時効果を使うのも面白いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/42-7d8f1cd1
