何だかんだで5回もよく続いたなと言うのが本音ですね。
とりあえずそろそろマンネリ化してきたしネタも切れそうなので次回でラストにしようと思います。

そんな訳で今日はこのカードを中心に組んでみました。

古代戦艦アルゴ・ゴレム
スピリット
10(5)/青/造兵・星魂
<1>Lv1 10000 <5>Lv2 20000 
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスが4種類あるとき、相手のスピリットとネクサスすべてを破壊する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
カード名に「古代戦艦」と入っている、コアが1個以上置かれている自分のネクサスすべては、
ネクサスとしての効果を失い"コスト:6/系統:「造兵・星魂/Lv1コスト:1/Lv1BP:8000/効果の記述なし」"のスピリットとして扱う。
シンボル:青

前々から古代戦艦系のカードが何かでるんじゃないかと噂にはなってましたが本当に出るとは…。
テキストに古代戦艦4種類ある時って書いてあるからもしかしたらこれからも増えるかもしれませんね。

召喚時効果はコストが重い分実に豪快。
相手の場を完全に一掃することが出来ます。

↓よりレシピ

古代戦艦アルゴ・ゴレム3
ヤシウム3
ダンデラビット3

フォビッド・バルチャー3
バルカンアームズ3
リボルアームズ3

ルナテックシール3
サイレントウォール3
リバイヴドロー2
ストロングドロー2
ストームドロー1

未完成の古代戦艦:船尾3
未完成の古代戦艦:帆2
未完成の古代戦艦:羅針盤3
未完成の古代戦艦:竜骨2
魔法監視塔1

コンセプトは見てのとおりバルカンやストロングでネクサスを落としてフォビッド・バルチャーで場に張り出してヤシウムやリバイヴドローなどの回収効果で使いまわして相手の場を壊滅させるのが狙い。

時間稼ぎは完全にルナシーに一任してしまっているのでアンフェスバエナーで焼かれてしまうのはお約束ですがそんな事は気にしない。

今回使用した他の新弾のカード

フォビッド・バルチャー3
ブレイヴ
5(2)/青/獣頭・爪鳥
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにある紫/緑/青のネクサスカードすべてを、コストを支払わずに自分のフィールドに配置する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『お互いのアタックステップ』
コスト4以下のスピリットがアタックしているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
シンボル:なし

ネクサスの配置できる色に縛りはあるものの武器コレクターのゴドフリーが涙目になるくらいコストが軽いです。
合体時効果は何気に速攻メタになっているので重宝する場面も多いかもしれません。

未完成の古代戦艦:羅針盤
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
相手はトラッシュからカードを手札に戻せない。
Lv2
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスすべてをLv2として扱う。
シンボル:青青

初のダブルシンボルのネクサス。
強襲デッキに入れるだけでガンディやアレクの召喚速度が異常に早くなります。
トラッシュ回収を禁じる効果も相手だけなので自分が使いまわすのに問題ないのは本当にありがたい。
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/420-6514ae8b
