今日はフミヤで普通の大会の後決勝大会があったので参加してきました。
↓大会のレポ
フミヤ 使用デッキ ソルノヴァ スイスドロー3本勝負
普段は混色デッキを使うのですが、最後のガンディノスをかけた大会ということで勝率と安定性の高いソルノヴァを使用。
1回戦 ソルノヴァ ばすし君(ぬいぐるみさんの弟) ○○
なぜか皆からばすし君と呼ばれているぬいぐるみさんの弟が相手。
ソルノヴァを早めに決めるが相手もソルフリで対抗してくる。しかしLv3にするにはコアが足りていなかったので、ノヴァで焼いていき勝利。

2回戦 M君 混色 ○×○
このところ負けっぱなしでしたがノヴァのカードパワーで勝利。

3回戦 白武装ストライク ○○
なんと対戦相手はあのWIP王センチさんと前回の優勝者のM2君を倒してあがってきた子供。
実力はたいしたもので、ノヴァの回復効果に必要なパーツを運よくトップから引けたから逆転できたようなものでした。という訳で大人げなさMAXでライフ回復した後は、デネヴで装甲赤のスピリットを破壊してそれ以外をノヴァで焼却して逆転勝利。

決勝戦 U君 ○○
勇者皇ヴォルザのダブルシンボルがかなり辛かったですが、カニを引かれなかったり引かれてもデネヴで破壊できたりしてそこからノヴァの効果でスピリットを削って勝利。

結果 優勝
本来なら優勝するとフミヤ独自のルールで次の大会から1回戦目だけライフ4でスタートすることになるのですが、決勝大会はこのルールが免除されました。(そうは言っても来週のNEW裏Xレアをかけたショップバトルの時にはこのルールが適用されるので心情としてはちょっと微妙)

続いて決勝大会のレポでも
フミヤ決勝大会 使用デッキ 剣獣ブレイヴ スイスドロー3本勝負
大会前にケロケロエースを3冊購入したのでシードラを剣獣デッキに入れてみたら面白い動きをしたので使用することに。
1回戦 混色ノヴァ ○○
ドロー系ネクサスと赤のドローマジックでソルノヴァを呼び込むデッキでした。
バトルが進むうちに手札の差が物凄いことに、ただ手札事故か防御カードがもともと少ない構築だったのか分かりませんがマッハジーやサイレントが無かったようでそのまま攻めきれました。

2回戦 混色 M君 ○×○
再びM君との対決。
ゲイルフォッガー→シードラと合体という流れが出来ればこのデッキの立ち回りとしては上出来なのですが、それを読まれてゲイルにマカブルくらって防がれてしまいました。
終盤にガンディノスでフルアタック喰らいましたが、フロックとソンプリでガンディノスのラストアタックとマッハジーの神速からの攻撃を防ぎ数攻めで逆転。
2本目は命の果実割られて軽減が減ったことによりコア不足になりソンプリ2連続で撃てず負けました。

3回戦 ソルノヴァ 玲奈 ○○
2試合ともノヴァ出されましたがシードラと合体していて皇ヴォルザがノヴァの効果から外れたり、カニで装甲赤つけて効果からのがれたのでアタッカーが残り、合体した皇ヴォルザで3ダメージ与え続けて勝利。

決勝戦 緑ビート ぬいぐるみさん ○○
同じカラー同士の対決。
殴りすぎると展開されて攻め込まれる可能性があるので少しずつライフを削っていく、ぬいぐるみさんが黒タウロスを召喚してコアがスピリットに乗ってる3個だけになったの隙をついて皇ヴォルザを召喚。
さらにシードラと皇ヴォルザを合体して3ダメージを与えて勝利。

結果 優勝
目標のギガ2枚目を確保できました。
残りの出場可能な決勝大会は4つあるのでこの調子なら目標クリアできそうです。

そんなこんなで2連続優勝できたのですがここで1つ疑問が、今日の記事に書いたとおりフミヤでは店独自のルールで優勝者には次回の大会の1回戦だけライフ4からスタートのハンデが付くことになるのですが、この場合どうなるんでしょう?
次の大会1、2回戦がライフ4になるのか2週連続で1回戦がライフ4になるのか、これは来週大会に行ったときに店長さんに聞かなければいけません。
まあ、どちらにしてもNEW裏Xレアへの道のりがキツイことには変わり無いんですけどね…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/45-770a3fe3
