2011.08.27 荷が重い
参加場所:フミヤ
使用デッキ:天秤座
試合形式:トーナメント1本先取

リブラゴレムにフェニックソードを合体させて指定アタックを連続でできたら良いなと夢を見たデッキ。

1回戦 白緑 センチさん ○
セフィロアリエスやルナストを出されるもゴブレットで除去。
リブラゴレムでデッキ破壊をしかけるも速攻で失敗してターンが相手に移る。

相手の攻撃に対してデルタバリアを使用したらくの一が飛んできたのでこちらもくの一で応戦。
それをトラトラで寝かされるもサジッタで除去して何とか耐える。

こちらのターンでのリブラ+フェニックソードでスピリット一掃を狙うも1回目で失敗…。
ここで場をよく見直すと相手のライフと手札が共に1だったので総攻撃をかけて勝利。

2回戦 赤コン 馬すし君 ○
射手座とドラゴニックでダメージを与えるデッキ。
向こうが事故を起こしてた模様でこちらがリブラを出すまでの時間を稼ぐことに成功。

リブラの効果は1度目は失敗に終るものの再びターンが回ってきて今度は外さずにデッキアウトで勝利。

3回戦 緑 由紀 ×
北斗シユウが飛んできてこちらは場にLv3スピリットを用意できず…。
防御マジックで頑張るかとか思ってるところにメインでウィッグを使用されて敗北。

ここから3位決定戦をかけての三つ巴に
総当り1戦目 戯狩ビート M君 ×
グラニム+ショゴルスと北斗でぎりぎり耐えられるかなと思ったところでクーシ+シユウという鬼畜ぶり。
防御のしようが無くて敗北。

総当り2戦目 白 ○
序盤から低コスとバウンスを駆使したビートをくらいライフを残り1まで削られるもグラニムで守りを固めてフェニックソード等で除去を織り交ぜて逆転勝利。

結果 4位
4位の賞品で一応パックが1つ余分に貰えました。
大会の後は遊戯王の初心者にルールを教えてあげて欲しいと店長に頼まれて…。

多少は頑張って説明したけど、どう考えても説明下手な上に優柔不断な自分に分かりやすく教えるなんてできる訳が無く途中から他の人に頼むことになりました。

こういう時に役に立てないと無力だなとか思って少しへこむ。
それにしても普段からあまり喋るほうじゃないのに、今日はルール解説とかスカイプの対戦とかで会話数が多かったから喉が痛い。

のど飴でも舐めて早く寝るかな。
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/451-1ed6383d
