公式ホームページで構築済みデッキのカードが公開されてましたね。
中でも注目はオリンピア闘技場と星海獣シー・サーペンダーです。
オリンピア闘技場はソルノヴァ対策と強襲や速攻などの速いデッキの対策になるのでとても興味深いですし、海星獣は召喚時効果で相手のスピリットを焼却できる上にLv1から強襲と合体スピリットがいるときコスト4以下の攻撃を封じれるのでとても強力です。

ところで1つ思ったのですがシー・サーペンダー…似たような名前どこかで聞いたことありません?
気になったので調べてみると、ありました。
紫のスピリットで水蛇シーサーペンタというカードです。
両方とも元ネタはシーサーペントという大海蛇なんでしょうけどネタが被るのはいかがなものかなと思ってみたりする今日この頃。

さて今日はフミヤの大会に参加してきました。
前回の予選大会と決勝大会の2つを優勝していたので店長さんとの話し合いの結果、決勝以外の試合すべてライフ4スタートということになりました。

フミヤ 使用デッキ 混色ガンディノス スイスドロー2本先取
ライフハンデがあるのでソルノヴァ使おうかなと思ったのですがライフ5まで回復が出来るデッキだとハンデの意味ないし、混色デッキの改良版を試したかったので混色デッキを使用しました。

1回戦 聖命ビート ぬいぐるみさん ×○×
1戦目はお互いに聖命持ちのスピリットでの回復合戦。
途中でダークウィッチで相手のピータ破壊しますがデッドリィでこちらのクーシーも破壊されました。
まともなアタッカーがなくなったので仕方なくダークウィッチに無理やりシードラ合体させて攻撃。
すると次のターンでマイコンくらってコア不足で両方とも消されました。
これによって相手優位にそのまま流され敗北。

2戦目は相手のマジックを監視塔で封じて無理やり皇ヴォルザで切り込み勝利。

3戦目は終盤にガンディノスにシードラつけて監視塔1つがLv2という状態でマッハジーをフラッシュで出して攻めにいくも、サイレント2連発で防がれて返しに皇ウルにブーツで敗北。手札にバインディングソーンがあったのですが、コスト0なので自壊に使えませんでした。

2回戦 混色ソルノヴァ ○○
1戦目は相手ライフ2まで削るもビッグバン→ノヴァにつなげてきました。
ところが、もう1枚ノヴァあったのにライフの回復しなかったみたいで次のターンにダブルシンボルにクロークつけて勝利。

2戦目の試合内容は忘れたので省略。確かまたクロークでフィニッシュだったはず。
クローク強いな~。

3回戦 青強襲 U君 ×○×
1戦目は相手が初手表彰台…。
このデッキにネクサス割入れてないんですよね~。言うまでも無く敗北。

2戦目は果実で手札増やすもライフが残り少ないのでこのままでは負けると思い、やけくそでガンディノスにシードラ合体させてフルアタックすると勝てました。1ターンで5ダメ持って行ったのは初めてでした。

3戦目は最速ガンディノスで敗北。

結果 圏外
改良したデッキに慣れれたので良かったのですが、ライフ参照のカードが多いこのデッキにライフ4スタートは正直きつかった。来週からはライフ5から始められるので今日よりはましな動きしてくれると期待したいです。
明日は2件参加予定なので混色とソルノヴァを1回ずつ使う予定。
どうしても勝ちたかったら両方ともソルノヴァ使うかもしれません、現在持ってるデッキの中で勝率が一番良いので。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/53-4d575ca1
