上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
星座編の再録パックが今度出る影響なのか、星座編の2,3,4弾が半額で処分セールやってました。
それで何となくで7パック程買ってみることに、結果はサジット、トレスベルーガ、バルカン、ゲッコグライダー、北斗白、緑、バエナー。

700円投資でこれならそれなりに満足な引きかな。
サジットは自分が射手座の事もありどうにかして使えないかと考えながら帰宅してブログ見ると、ちょうどこれを使ったレシピの要望があったので本当によく出来た偶然だなとか思ってみたり…。

さて今日は大会レポではなく新しいデッキの紹介でも。

ペンタンデッキです(笑)

「スピリット14」
クレオパトラス2
ロロ3
ヘレン3
探偵ペンタン3
ミノガメン3

「ブレイヴ5」
ハイドランディア2
サンダーバード3

「マジック19」
サジッタフレイム3
マジックブック1
マーキュリーゴブレット3
グラシアルブレス2
ブリザードウォール2
双翼乱舞3
デッドリィバランス3
ブレイヴセメタリー2

「ネクサス2」
侵食されゆく尖塔2

~解説前に~
このデッキは元々は先週の日曜日に広島の大会で使ってる方がいて(レポは上げてませんが…)そのギミックが面白かったのでレシピを教えて頂いたものです。中身についてはカードが足りなかったり、個人的な趣向が入ってるので劣化コピーかつ魔改造した内容となってますのでご了承下さい。

~動かし方~
ロロで軽減シンボルを確保して除去マジックを繰り返し使用して相手の場を制圧します。
ある程度コアが増えたら探偵ペンタンやミノガメンの低コストスピリットで攻めます。ヤマトなどで除去されても探偵ペンタンでブレイヴセメタリーを回収して再びハイドラにつなげればアタッカーは途切れません。

~ピックアップ~
「探偵ペンタン」
このデッキのキーカード。
上記で書いたようにセメタリーを回収してハイドラで後続を切らさないだけでなく、トラッシュにバランスが落ちてる状態で2枚目以降のバランスを使用すると実質損失無しでバランスが2回使えるようになります。

「ブレイヴセメタリー」
このデッキのキーカードその2。
ハイドラ以外にもサンダーバードを入れてるのでトラッシュにあるカードと交換できる低コストマジックという認識でもいいかも。

「グラシアルブレス」
ダブルシンボルスピリットの存在が条件のマジック。
アイズはロロが出てから注目され始めたけど、他の色のカードを覚えている人は果たしてどれ位いるのやら…。
ミノガメンと他1体をボトムに送ることで一時的にサイゴードなどのデッキ破壊系統への耐性がつきます。

~弱点~
速度に難があるので緑に思いっきりぶん回し食らうと勝てません。
それから除去をマジックに頼っているので装甲やワルキューレ一族みたいな耐性持ちもかなり厳しいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/546-80915902
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。