上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何でも気象庁が昨日くらいに梅雨明けを発表したとか、これからまた本格的に夏が始まりそうですね。
今年は就職活動や卒業研究で夏休みと言えるか分かりませんが大学生活最後の夏を満喫したいと考えてます。

遅くなりましたが以前に名前はまだありませんさんから要望があったデッキが完成したので今日はその紹介と解説もどきでも(詳しくは7月11日の記事のコメント欄を参照して下さい)

まずはデッキレシピから

スピリット13
キングハーラル3
ストライクアポロ3
サジットアポロ2
レッドエイリーク2
剣馬グラニム3

ブレイヴ12
ケルベロード
バルガンナー2
イリテバン3
ロードブレイバン3
カーミュラーⅠ3

マジック10
ブレイヴドロー3
絶甲氷盾3
ストロングドロー3
インビンシブルクローク1

ネクサス5
彷徨う天空寺院2
重力炉2
侵されざる聖域1

解説
序盤はブレイヴドローやストロングドローで軽減用のネクサスを探しつつ唯一の防御札である氷盾を探します。
手札補充が済んだら天空寺院と重力炉を配置して、そこから得られる軽減を利用してブレイヴスピリットを作って制圧しながら攻めます。

ピックアップ
キングハーラル
このデッキのフィニッシャー。
ブレイバンかカーミュラーと合体すればスピリットかマジックどちらかの耐性が付いたブロックされないダブルシンボルの完成。
どちらの耐性を得るかは場の状況や相手のデッキを読んで選択しないといけないので結構考えさせられます。(一応それぞれと合体したハーラルがいれば両方の効果を受けませんが、それはあまりにもたらればなので…)

ストライクアポロ
今回のデッキコンセプトと相性が良かったので採用したカード。
天空寺院と重力炉の両方の軽減を受ける事ができるだけでなく、ブレイバンと合体させれば2つある効果の両方を使うことができます。
ハーラルによる効果は受けれますが自身がすでにダブルシンボルなのでブロックされない効果は付与されない点は注意が必要です。

イリテバン
バトスピ史上初のブレイヴと合体可能なブレイヴ。
バルガンナーをつけて2ドローの2体除去を行ったりブレイバンと合体して3打点と組み合わせ次第で色々なことができます。合体アタック時効果を発揮できるなのでケルベなどの条件があっていないカードの効果を使えるのもこのカードの強みです。

弱点
ブレイヴにデッキ枚数を多めに割いているために防御マジックが割りと少な目。
そのため場が出来る前に速攻を決められたり、ブレイヴで上げた打点をシーマクリーク等のダメージを強制的に1にするカードなどを使われるとキツイですね。

改良するなら
レッドエイリークの効果を中心に組むならフェニソや終末描かれしキャンパスで指定アタックを付与するカードを入れて、チェストやシルドラMK2でドローロックを行う。

リブートコードやストームアタックを入れてリュービと神速ブレイヴを組み合わせてハーラルの効果でブロックされないスピリットたちでビートする方法もあります。

最後に一言
サジットなどの十二宮をメインにとあったのでサジット以外で装甲をつけるアクアエリシオンとかも考えたのですが

ハーラルとかエイリークに耐性が付かない。
それ以外だと合体時効果がそこまで噛み合ってるのが思いつかなかった

以上の事から今回はハーラルを軸にしてそこにサジットやエイリークを組み合わせるという形となりました。
形はどうあれ少なからず時間を割いて自分が考えて作ったデッキなので満足いただける物になっていれば幸いです。

また、このブログを見ていただいてる他の方でももしこんなデッキを作って欲しいとか要望があればコメント欄に一言くだされば実際にデッキを作成して今回みたいに記事にします。

大学四年と言う暇なようで忙しい時期を過ごしてるのでコメントを貰ってすぐに取り掛かれるかは分かりませんし、デッキも希望に沿ったものが出来るかは保障できませんがそれでもよければお待ちしています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/548-ce5a79c6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。