今日は土曜日ですが朝も早くから就職活動の関連で面接のセミナーを受けるために大学に行ってきました。

内容をざっくり言えば

午前の部で軽い講義とグループに分かれてのディスカッションの練習(聞き手に回りすぎて議論に入れてなかった…)

午後の部からは本番を模した面接練習を3セットグループに分かれて実践or他の人の面接をみてその人の良い点と悪い点の評価をしました。

面接官や他の参加者の人から説明が上手いとか、意見がしっかり纏まってるとかが良い点と評価されたけど、自分ではそこまで思ってなかったので少し意外でしたね。

反対に悪い点としては表情がまだ硬かったり、自身では無自覚でしたが姿勢が少し悪かったという評価を貰いましたが…。

今日このセミナーに参加してみて自分で気づいて無かったことを色々と指摘されたのでやっぱり他人からの視点って重要だな~というのが改めて実感できました。

とは言え9時から18時まで通してのセミナーはなかなかキツかった…。終わった後はゼミ室に戻ったけど疲労からか頭痛がしてソファーでさっきまで爆睡してました。(この記事大学のPC使って更新してます)

明日は少し前に書いたかもしれませんが、いよいよオープンキャンパス当日!
アルバイトで来場してきた高校生や親御さんに展示してあるパネルを基に説明して自分の学科をアピールします。

と言っても今週は卒業研究の発表や他のゼミの先生と行う面接とか色々重なって忙しかったので準備がまだ完全じゃないんですよね…。

そんな訳で今日はゼミ室に泊まり込んで今から明日の準備をする予定です。
まあ、ブログの更新してる暇があるなら準備の方をさっさと済ませろよって話ですが…

軽く現実逃避したかったのとここで宣言しとけば少しはやる気でるかなと思ったもので(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/549-5a872f9f
