上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日書いたとおり今日は大学のオープンキャンパスの手伝いをしてきました。
自分が担当した場所が建物の外だったので、まあ他の場所に比べて人は来ないわ、暑いわで大変でした。

それでも終了するまでには30人前後の人が学科のブースに来てくれたのでそれに答えれるように頑張ったつもりです。

そんな訳で自分の説明を受けて未来の後輩が何人かでもうちの学科に興味を持って来てくれたら良いなとか思っているこの頃(仮に来てくれても今年で自分は卒業なのでもう一度顔を合わす機会がないのは仕方が無いですが…)

さて今日は2つ前の記事で戦国さんに依頼されていたヒドラを使ったデッキが完成したのでその紹介でも

スピリット12
龍の覇王ジークヤマトフリード3
霊峰魔龍ヤマタノヒドラ3
烈の覇王セイリュービ3
ヒノキゴレム3

ブレイヴ3
聖鎧獣アメミード3

マジック15
ブレイヴドロー3
絶甲氷盾3
リバイヴドロー3
ストロングドロー3
トライアングルバン1
インビンシブルクローク1

ネクサス11
彷徨う天空寺院3
天下眺める絶景門3
百識の谷3
灼熱1
聖域1

動かし方
まずは場にヒノキゴレムと赤のネクサスでシンボルを5つ(この内1枚は天空寺院)用意します。
ヒノキの効果でネクサスを青としても扱い、天空寺院の効果を含めればノーコストでヒドラを呼べます。
そこからはアメミードを合体させてひたすら殴るだけ。

ピックアップ
ヤマタノヒドラ
今回、戦国さんからの依頼にあったメインのスピリット。
マジックを封じつつLv316000で攻めてくる姿は圧巻、バーストさえ無ければそのままゲームエンドまで持っていける可能性を秘めてます。私自身もSBで相手を追い詰めてたのにトップで引かれたこのカード1枚で逆転負けをゆるしてしまったという苦い思い出があります…。

ヒノキゴレム
このデッキのキーカード。
自分のネクサスを青としても扱えるのでネクサスを大量展開できるデッキならば軽減が多い青の大型(今回はヒドラ)と相性が良いです。
自身が召喚時の効果を持ってるので召喚した時に燕返しや十紋刃で焼かれる可能性があるので召喚するタイミングには注意が必要。

天下眺める絶景門
配置時に5000以下の焼却とレベルを上げればドローステップ時に引く枚数を+1できるので総じて腐りにくいネクサスです。
序盤に出てきてコアが少ない時ならワルキューレ族も焼きの範囲内。配置した後の相手ターンで相手が攻撃をしかけてきたらセイリュービでネクサスのレベルを上げつつカウンターをするのもひとつの戦術です。

改良するなら
ストロングや百識でトラッシュに落とす効果が多いのでフリーズライドのような手札に戻ってくるカード屋トラッシュからネクサスを再配置するカードを入れても良いです。
また今回は赤のネクサスで固めてますが最終的にヒノキで青の軽減をつけるので環境に応じて他の色のネクサスに種類を変えてみるのも面白いです。

最後に
今回はヒドラを軸にしたデッキという事でテンプレなら青のネクサスで固めて相手の妨害をしながら準備を進めていくのでしょうけれど、少し捻って赤のネクサスでドローを進めてヒノキゴレムから一気に展開をする形にしてみました。

楽しんでいただける中身になってれば幸いです。
次回は白好きカードバトラーさんからヒドラを使わない強襲デッキを作って欲しいという事でデッキが出来たら記事を乗せていこうと思っています。

もしかしたらデッキ紹介の前に大会レポとか新弾の考察とか他の記事を上げるかもしれませんが、デッキがまだ紹介できる状態になっていないだけで、決して忘れている訳ではないのでその点についてはご心配なく。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/550-9c12cb76
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。