昨日はゼミの新歓コンパがあってその後は二次会で朝までカラオケでした。
同学年の仲間と一緒にカラオケ行くのは初めてだったのですが、まさか朝まで歌い続けるとは思わなかった…。
と言うわけで若干寝不足な今日この頃ですが、まあこれはこれで充実してるんじゃなかろうかと思ってみたり。

さて今日は大変ながらくお待たせしましたが以前に白好きカードバトラーさんから依頼のあったヒドラ以外を軸にした強襲デッキがようやくできたのでその紹介でも。

まずはレシピから

スピリット16
龍の覇王ジークヤマトフリード2
烈の覇王セイリュービ3
凶竜爆進ガンディノス3
マグー3
モルドレッド3
シーサーペンダー2

ブレイヴ4
メガバイソン3
ケルベロード1

マジック13
ゴブレット3
サジッタ2
氷盾2
デッドリィバランス3
ストロングドロー3

ネクサス7
青玉の巨大迷宮2
コロッセオ2
焔竜の城塞都市3

解説
ヒドラ以外の強襲といえば一時は環境を支配していたと言っても過言ではないガンディノスかなと思ってそれを使って組んで見ました。
城塞都市の軽減シンボルを生かしつつ自分のアタックステップで豊富な除去カードをぶつけてアドバンテージを稼ぎながらビートするのがこのデッキのコンセプトです。

ピックアップ
ガンディノス
このデッキのフィニッシャー。
最近は3段突き、ヤマトなどといったお手軽な除去やブレイヴ無しではBP負けするセイリュービ(合体しても燕ではがされるし…)の影響もあってか見かけなくなってますが、強襲2を常時持ちつつ攻撃時で小型焼きながらドローできる能力は優秀。

モルドレッド
ガンディノスやマグーと言ったコスト7が結構重要な位置をしめてるデッキなので採用。
仮にリュービやヤマトで討ち取られてもコストさえあれば不死召喚から攻撃時効果で除去という動きで相手に流れを持っていかれるのを緩和してくれます。

城塞都市
ドローや軽減などでこのデッキの鍵となるカード。
14枚くらいアタックステップ中に除去となりえるカードを入れてるので腐ることはないはず。
ただし強制効果なので複数枚はって自分のデッキを引ききるというようなミスをしないように注意が必要。

改造するなら
バーストの種類が若干少なめな気もするので環境によって召喚時を増やしたりと比率を変えてみたり、新弾のチャリオットアームズやジェロニモンドで相手のマジックの妨害や装甲で耐性を持たせるのもありかも。
その他にはサイゴーも除去能力を持っている上にデッキ破壊と2つの方向性から攻めにいけて攻め方に幅が出来るので入れるのも有りです。

最後に
今回のデッキは過去に似たデッキを組んでたのですが、そのデッキと似たような事を考えてた友人のデッキとフリーをしてみて意外と強いと感じたので自分なりに調整をして組んだのがこのデッキになります。
参考になれば幸いです。
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/551-0d02b22a
