いつもなら大会に行くのは1人でなのですが、今日は広島の大会に出たいから一緒に行こうと仲間に誘われて最終的には自分を含めて6人で店に向かいました。

静かに1人で向かうのも良いけれど偶には大勢で騒ぎながら行くのも悪くないと思った今日この頃。
でもあのメンバーの中だと自分が最年長だからなんだか保護者として引率してるみたいでなんか複雑な心境でした…。

と言うわけで今日は大会に参加して来たのでそのレポと以前やまぐちさんに頼まれていたバゼルのデッキの紹介がまだだったのでその2つをして行こうと思います。

2つ同時に記事にすると長くなるのでここではデッキの紹介の方をして次の記事で大会レポを載せます。
まずはレシピから

スピリット18
セイリュービ3
マグー3
バゼル2
ロロ3
メフィスト2
ツクヨミ2
ジェロニモンド2
執事ペンタン1

マジック19
神閃月下2
三段突き3
氷盾3
甲竜封絶破2
爆裂十紋刃2
燕返し2
双翼乱舞3
リバイヴドロー2

ネクサス3
英雄王の神剣3

解説
動かし方
序盤は神剣やドロソでの手札調整をしつつ場にロロや重装甲で耐性を付けれるジェロニモを並べるORツクヨミからのバースト発動を狙っていきます。
中盤から終盤に掛けてはバゼルやメフィストで能動的にバーストを発動してひたすらアドを稼いで場を制圧しながら攻めていきます。

ピックアップ
バゼル
今回依頼されたスピリット。
能動的なバーストを攻撃するだけで発動できるようにするのは言うまでも無く強いです。
相手の手札が多いなら燕、除去がしたいなら封絶破、手札補充をしたいなら乱舞、他のバーストの回収がしたければ十紋刃と臨機応変に対応できます。

メフィスト
今回の弾で良い意味でも悪い意味でも注目を集めているカード。
一応このデッキでもループに必要なパーツ(といってもこのカードと月下が2枚あればいいのですが)が入ってるので相手の妨害が無いのを前提にすればできます。
まあ、実際にはループに入らないでも不確定ではありますがバーストを1回打てれば十分仕事をしてくれてます。

改造するなら
自分からバーストを発動できるのでロードドラゴンは採用圏内。いっそのことインティやセイバーを入れてロードドラゴンデッキにしても面白いかもしれません。他にはガンナードラゴンやミブロックバラガン、救世神撃覇などバーストを再セットできるカードも神剣やバゼルの再攻撃の際にシナジーするので入れてみても良いです。

Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/554-fc77c8af
