昨日は帰ってきてからすぐに寝落ちしてしまいました…。
そのせいかやたら無駄に早く起きてしまった今日この頃。

暇つぶしに途中からみて無かった氷菓というアニメを見ることに。小説で内容は知ってるのであまり見なかったけど映像で実際に見ると各シーンでのキャラクターの心情とかも分かりやすくて良いなとか思ってみたり。

話の中で期待という言葉について語られてたけど、この言葉にはちょっと個人的に色々と思う所があるので感慨深いものがありました。

さて今日は以前にやまぐちさんに頼まれていたノヴァデッキのレシピの公開でも。
いつも通りレシピから

スピリット14
ノヴァ3
ライトジークヴルム2
ソル2
シーサーペンダー2
ヤシウム3
ドラグノ祈祷師2

ブレイヴ3
ジークブレイヴ3

17
三段突き2
サジッタフレイム2
リバイヴドロー3
双翼乱舞2
燕返し2
絶甲氷盾2
デルタバリア2
ストロングドロー2

ネクサス6
天空寺院3
百識の谷2
灼熱の谷1

「解説」
ベホマに特化させたノヴァデッキです。
基本的にネクサスでシンボルを稼いで相手の攻撃は除去マジックを使わずになるべくライフで受けます。
後はジークブレイヴを合体したヤシウムか祈祷師を転召させてベホマをして回復したライフが削られたらまた祈祷師かヤシウムでノヴァを回収してベホマを繰り返して殴るだけ。

「ピックアップ」
ジークブレイヴ
このカードによってノヴァのベホマの使いやすさが数段違ってきます。
その点を除いても、補正値5000に加えてコスト4のブレイヴでシンボル持ちかつ攻撃時の焼き効果は普通のブレイヴとみても優秀な部類。

天空寺院
ダブルシンボルで軽減用になるうえに2コスト肩代わりしてくれるという超便利カード。
マネキとかのコスト踏み倒しは個人的にはあまり好きじゃないのですが、こういう色を問わずにコスト軽減してくれるカードは大歓迎。
このカード1枚とシンボル1つあるだけでノヴァが3コストで呼べます。

ノヴァ
このデッキのキースピリット。もとい過労死カード。
酷い時には毎ターンベホマするために自壊させられ回収カードでまた場に無理やり呼び出されるような時も。
あまり攻めてこない相手にはソルから呼んでビートして行くのがもう1つの戦術だったりします。
ちなみにこのデッキの最大ベホマ回数は4回。対戦相手がげんなりしてたけど、そんなことはお構いなしでしたね…。

「改造するなら」
最近はあまり殴らなかったり場が整うまで攻めないデッキもあるので攻撃強要カードを入れたり。フリー用で組んでいてデッキ破壊の対策をしてないのでパイルドラコ、シシンギニ、ジェロニモンドのような破棄対策を入れるなど大会の環境に合わせて調整するとそれなりに戦えるかも。
また週末には構築済みデッキも発売されるのでそこから改良してみるのも面白いかもしれません。
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/561-475c9621
