ちょっと話題としては遅いですけどついに構築済みデッキが発売されました。
これで環境がどう変わっていくのかが気になるところではあります。

週末の大会ではミッドナイトサンをレオに入れてる人を見かけたけど強化や連鎖主軸なのはまだ見てないですね。
さて今日は以前に名無しということでさんに依頼されたライトジークヴルムを中心としたデッキが完成したため今日はその紹介でも

まずはいつも通りレシピから

ライトジークヴルム3
アレスドラグーン2
シーサーペンダー2
サンピラードラゴン3
ファイアーストーム3
マッハジー3
ライトブレイドラ3

バルガンナー3
シャイニングソード2

エクストラドロー3
三札の術3
サジッタフレイム3
バインディングソーン3

オールトの龍巣
焔竜の城塞都市2

「解説」
星龍を中心としたビートダウン。
理想は後攻で焔竜の城塞都市を出して次のターンからライトジークやファイアーストームで相手のスピリットを焼きながらアドを取りながら攻めます。
コアが増えて来たらライトジークの効果で強化スピリットに激突を与えてアレスドラグーンの効果で再度攻撃を狙っていきます。

「ピックアップ」
ライトジークヴルム
今回依頼されたデッキのキースピリット。
Lv1から焼き効果に加えて強化持ちへの激突付与、強化とこの1枚で自己完結しているスピリット。
強化はどうしても焼き効果と併用しないと行けないので自身がそういう効果を持っているスピリットの使い勝手はかなり良いです。

オールトの竜巣
星龍に軽減シンボルを追加するカード。
赤のデッキはコアブーストが出来ないので展開力を上げるために採用。
Lv2の効果もライトジークの効果で激突をつけて攻めれば使える機会もありそうです。

焔竜の城塞都市
ダブルシンボルネクサス。
軽減要員兼このデッキでは自分のアタックステップに焼き効果を使うことが多いので採用。

「改造するなら」
オールトの竜巣で展開のしやすさから小型スピリットを多めにして速攻にしてみるのも1つの手。
また今回の構築済みデッキに入ってるブロンズヴルムも採用してノヴァやエンシェント、メテオストームを入れてヴルムデッキにしてみても面白いと思います。

続きを読むからは最近出た分の大会レポでも
9月7日
場所:フミヤ(非公認)
試合形式:トーナメント1本先取
使用デッキ:構築済みで改良した尖塔コン


1回戦 ハーキュリーΩ カイム ○
こっちもかなり事故ってましたがあちらも事故気味だったようでブレイヴがスピリット状態で攻めてくるという…。とりあえずスピリット状態のミッドナイトサンとトリスタンでぐるぐる回して時間稼ぎ。
途中で姫スタ引いて立て直してそこから攻めて勝利。

2回戦 バゼルバラガン ○
長期戦に入ってデッキを引ききってしまったのでいつも通り姫スタ→チェストにトリスタンの不死をからめてループもどきで時間稼ぎ。途中で何を失敗したかリカバリーが尽きて焦るもそれと同時に相手の手も尽きてたので相手が投了で勝利。

決勝戦 グ風 紅蓮 ×
とりあえずジェロニモンドをたてて様子を見るも除去を警戒しすぎて上手く動けずにジリ貧に。
最終的にジェロニモンドが焼かれてデッキ破壊で敗北。

9月8日
場所:ますかれいど
使用デッキ:サイゴー入り尖塔コントロール
試合形式:トーナメント1本先取


1回戦 白黄 M氏
序盤からワルキューレミストにシユウで攻められライフが1に…。
場にLv3スピリットを用意できなかったから一か八かで姫スタにバランスで自壊して不死からトリスタンLv3で壁を用意して耐える。途中で除去一枚でも使われるかシユウで落ちたクローク拾われたら負けなので焦るも引かなかった模様。

そのため今度はこちらがサイゴー素でだしてデッキ破壊。
聖剣が落ちて止まるも次のターンも耐えて後から出されたジェロニモと聖剣を除去してデッキ破壊で勝利。

2回戦 機獣 ○
こものスピリットでビートされるも片っ端から除去してアドを取って勝利。

3回戦 不戦勝

4回戦 グ風 ×
お互いにサイゴーでのデッキ破壊に走るも場を準備出来ていなかった上にコロッセオで封じられてこちらが敗北。

場所:カードキングダム呉店
使用デッキ:サイゴー入り尖塔コントロール
試合形式:トーナメント1本先取


1回戦 皇ウル ○
ラウンドテーブルナイツとかプラチナムとか出てきて驚いたけど、サンダーバードの効果にあわせてサイゴーでデッキ破壊して勝利・

2回戦 不戦勝 ○

決勝戦(総当り1戦目) マグー ○
マグーや北斗ミッドナイトサンとか出てくるも片っ端からデッドリィバランスで除去。
ロロで軽減稼いでサイゴーでデッキ破壊。三段突きでボトムに送られたけどドローカードで2枚目引き込んでデッキ破壊で勝利。

決勝戦(総当り2戦目) マグー カルピスさん ○
ブレイドラからドロソ打たれて攻められるもスピリットで相打ちしたり除去したりで軽い打ち合いに。
ペンドラでサイゴー出てデッキ破壊したらマグーが3体落ちるという奇跡がそのままデッキ破壊で押し切って勝利。

結果 優勝

ついでにこの時のレシピでも

スピリット13
サイゴー2
セイリュービ1
道化姫トリックスター3
ロロ3
トリスタン1
ヘレン3

ブレイヴ2
サンダーバード1
シャイニングソード1

マジック
三段突き2
サジッタフレイム2
バーストブレイク1
チェスト1
燕返し2
氷盾3
リバイヴ1
ライフチャージ1
双翼3
ストロング3
デッドリィバランス3

ネクサス3
尖塔2
コロッセオ1

Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/563-6b951c74
