上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒研の中間発表が近づいてるのでこの所更新が出来ませんでした。
まだ、準備に忙しいのですがやることの方針が定まってきたのでまた更新頻度を上げて行きたいと思います。

さて今日はうにまるさんに頼まれていた五行山ループ、姫ループ、ぐ風ガルード等に勝てるデッキをキースピリットはロロとジェラルディで作ったのでその紹介でも。

とは言え月並みな発言になりますが、バトルに絶対は無いので「勝てる」というよりは「意識した」デッキになっている所はご了承下さい。

ではいつも通りレシピから

17
ヤマト1
サイゴー2
セイリュービ1
ジェラルディ2
ロロ3
ヤンオーガ3
ザントライ3
執事ペンタン2

19
三段突き2
サジッタフレイム2
燕返し1
氷盾2
ライフチャージ2
バランス3
リバイヴドロー2
双翼乱舞3
ストロング3


コロッセオ1
水道橋2

「動かし方」
序盤はザントライかネクサスで相手の動きを阻害しながらのドローマジックを使ったドローゴーになります。
コアがある程度動かせるようになればヤンオーガからのライフチャージでのブーストやロロを展開してからジェラルディなどでビートしていきましょう。
相手によっては普通にコストを払ってサイゴーでデッキを破壊するという戦術もありかと。

ちなみにグ風相手にはザントライやコロッセオがかなり刺さるのでそこから召喚時を打たせて(前者ならペンドラ、後者ならバルカンが狙い目)サイゴードのバースト召喚を狙ってカウンターしていくという形が理想。

なので相手がグ風と分かったならなるべく水道橋は出さない方が良いかも知れません。
逆に五行山や姫のようなタイプには召喚時を打たせたくないので真っ先に出したい所ではあります。

「ピックアップ」
放浪者ロロ
このデッキでは採用しているカードの色がバラバラなので軽減を取りにくいのですが、それを解決してくれる超優良カード。複数体並べばヤンオーガなんかはノーコストで呼べたりします。
こいつを如何にして早く展開できるかが鍵。

水道僑
ついに出た維持費なしの召喚時封じ。青玉や船尾とは一体なんだったのか…。
このデッキには召喚時効果を持ってるカードはないので影響は相手のみです。

執事ペンタン
ヤンオーガに次ぐバランスやライフチャージの生贄要員。
デッキ破壊メタの効果を持ちつつ破壊されると1ドロー,BP3000と何かと優秀なカード。
ドロー効果はアタックステップ限定なので注意が必要。

「改造するなら」
新弾で出たフィールドカードは現状で解除する方法が無いのでメタを張るなら一考の余地があります。
その際はスピリットが破壊されないように耐性持ちを多めにするか、ライフを減らされないように防御力をあげるなど工夫が必要となります。

続きを読むからは久しぶりの大会レポでも
更新してる時間が0時過ぎてるので日付的には昨日の内容になります。
遊戯王とバトスピの両方に出たのでまずは遊戯王の方から

参加場所:フミヤ
使用デッキ:罠モンスター
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 不戦勝 ○

2回戦 ガジェ ○
序盤からアドを取られて劣勢になるもしきたりと罠モンスターで戦線を維持してアドを取る。
最後は展開した罠モンスターで総攻撃をかけて勝利。

決勝戦 ガジェ やまぐちさん ○
ギアギガントの召喚を除去して潰して行くもガジェ特有のアド取りでこちらのカードが一方的に消費していくことに…。
最後の望みを賭けてつなげた罠モンスターやミラフォはことごとくカウンターされて敗北。

続いてバトスピの大会レポでも

参加場所:フミヤ
使用デッキ:尖塔コントロール新弾ver
試合形式:トーナメント1本先取

1回戦 赤コン 馬すし君 ○
なんかシャフッルがしっかり出来てなかったらしい。
自分も大会で一度だけなった事があるから辛さはよく分かる…。

それでも勝負は勝負、ロロを複数体展開してスピリットで少しずつ攻める。相手のスピリットを無理やり除去して突貫するも2枚使用のデルタバリアで耐えられて手札が0に。
それでもアド差が開き過ぎていたため返しで攻めきって勝利。

2回戦 紫速攻 ×
初手に除去が無しで召喚時を相手が使うのに賭けて乱舞セットで終了。
読まれたのか手札に召喚時がなかったのかはさておきそのままスピリットを展開されてライフが残り1に。
トップで引いたサジッタでスピリットを除去するもバースト召喚で攻撃手を増やされてあと一歩足らずで敗北。

結果 圏外
新弾が出てから大分デッキ破壊には耐性が付いた反面。
強襲が流行ってきたので果たしてその対策をどのように取るのかが今後の課題になりそうです。
あとは速攻系も手札の中身次第ではそのまま負けることもあるから防御が必要と改良の余地はまだありそう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/571-e49af705
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。