上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイトが今日で終って無事に生還できました。
ケーキ入れる箱をひたすら組み上げて行く簡単な仕事だったけど、簡単ゆえに人の増減が激しくて困った。(忙しい時には人持って行かれるし、とりあえず人手余ったからみたいな感じでいらない時に人回ってくるし…)

一番、困ったのは外国人さんが人手で回って来た時でしたね。
日本語あまり話せないっていうから身振り手振りでやり方教えて後は見て察してみたいな感じで自棄で動いたら理解してくれたから良かった。

そんなバイトの愚痴はさて置き今日はドレスさんから新弾対応させた尖塔コントロールのレシピを教えて欲しいと依頼があったのでレシピを乗せようと思います。

続きを読むからどうぞ
スピリット14
セイリュービ1
レイザウラー2
バルトアンデルス2
姫3
ロロ3
トリスタン1
ヘレン2

ブレイヴ1
サンダーバード1

マジック21
三段突き2
チェスト1
サジッタ2
デルタバリア2
氷盾2
乱舞3
リバイヴドロー1
ライフチャージ2
デッドリィバランス2
ディバインフィールド2
気弾2

ネクサス2
尖塔2
五角形の砦2

「回し方」
このブログをみて下さっている物好きな方(失礼)からしたら今更ですけど一応。
基本的にヘレンや姫で手札を増やして相手のスピリットを除去マジックで片っ端から除去します。
相手が息切れを起こしたり場が更地になったら少しずつ攻めてライフを減らしていくコントロールデッキです。
デッキ破壊やデッキ切れにはディバインフィールドや不死トリスタンからサンダーバードでチェストを回収して耐えます。

「変更点」
新弾前と比べて変えた所を簡単に。
○燕返し→気弾
メガバイソンの減少、ガイミムスや強襲のネクサスへの対策、ネガナインの登場から白重のミッドナイトさんが増えると考えたため

○レイザウラー、砦の採用
リーフシードラの対策として投入。特に前者は攻撃時効果で強力なものや単体でのフィニッシャーが多い環境のため採用。後者は試しに入れたので抜ける可能性もありますがコロッセオ、ネロの対策になったり相手依存とはいえドロソなので良い動きをしてくれると期待。

○バルトアンデルスの採用
このデッキの以前からの課題として攻撃時に除去性能を持っていてかつ防御に回っても腐らないフィニッシャーが必要だったのでこのカードは割りと待望のカードだったりします。
ロロがいるので連鎖は余裕で使えるし破壊時効果はバランスやチャージで能動的に発動できます。
防御に回ったときも相手がサイズの大きいスピリットで攻撃するとこのカードを除去するか破壊時効果の不発を狙わないといけないから何かしらカードを使わせることもできるので壁としての役割は果たしてくれます。

「改造するなら」
今回の弾はネガナインテール、リーフシードラもコスト7そして単体で完結してるカードかつフィニッシャーになるので入れてみても面白いと思います。
後は除去がメインかつ長期戦のデッキなので環境のメタ読みが凄く大事になってきます。
白の装甲が多ければ採用率の高い装甲をかわせる除去や無色にさせるカードをいれたりビートが流行ってればライフ減少を多めにするなど調整が必要になります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/588-64b34581
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。