いい加減にブログ更新しろという友人達からの激励?(絶対違うと思うけど…)を受けて久々の更新。
土曜日のSBで使ったデッキの紹介をして欲しいとも頼まれたから大会レポと合わせてレシピの紹介でも。

参加場所:フミヤ
使用デッキ:アリエスロック?

1回戦 白紫 K ○
手札が若干事故気味で決めたいコンボが全くできず…。
それでもUグランウォーデンを2体並べて少しずつアド差を詰めながら攻めて何とか勝利。

2回戦 白紫 Nさん ○
セフィロアリエスをLv3にしてメガバイソンを合体+Uグランウォーデンによるバウンスを決めてひたすら殴る。
ただグリフォンの召喚時を使いまわさせてしまったので相手の手札が最終的には10枚くらいに…。
防御札がなくなったところをごり押して勝利。

決勝戦 白紫 むー ○
青玉をLv2にして召喚時効果を完全に封殺。
相手の手札も悪かったようで序盤から攻めてヤマトを踏んでくれたので盤面が有利に。
こちらも水銀海で手札補充を封じられたのでお互いに睨みあいの硬直状態に…。
バウンスされたヤマトを再度召喚して毎ターンひたすらスピリットを除去して勝利。

結果 優勝
たまにはコンボメインのデッキを使って見るかみたいなノリで大会に参加したら全試合で白紫と当たるとは思わんかったです…、ハイ。
需要薄そうですがレシピと簡単な解説は続きを読むからどうぞ。
まずはレシピから

スピリット16
ヤマト1
バラガン2
アリエス3
北斗1
ラルバ3
ダンデ3
オーシン3

ブレイヴ8
メガバイソン2
バルカン1
フェニック3
ナナフシ2

アルティメット3
Uグランウォーデン3

マジック10
ホライゾン3
氷盾3
双翼3
気弾1

ネクサス3
青玉3

「解説」
アリエスでスピリット疲労状態で召喚させて、そいつらをUグランで毎ターンバウンスすることによって相手のスピリットの攻撃権を無くすのがメインのデッキ。対Uはどうするの?と言われそうですが、元来ネタデッキとして組んだのでそこら辺は諦めました。(一応BPが大きめなUトルタスとかバインディングスケイルでカウンターを狙うと言うのも考えてはみたんですが、如何せん事故率が上がるだけなので辞めました。)

「キーカード」
セフィロアリエス
遊精以外のスピリットは疲労状態で召喚させるという制約を与えるバトスピでも珍しいカード。この効果は装甲では防がれないことと自分自身にも影響を及ぼすことには注意が必要。Lv3のコア縛りもなかなか強力で相手がマグーを使った後に召喚するとなかなかな嫌がらせにもなります。コンボパーツその1。

Uグラン
毎ターン継続できるバウンス能力ということでこのデッキの貴重なコンボパーツその2。
Lv5のバースト破棄能力も使えるようにオーシンと一緒に採用してます。2コアでBPが20000になるというのも注目。

青玉
ウォーデンで相手のスピリットをバウンスするため召喚時を封じるために採用。
水道橋を入れないのは自身も召喚時を多用するため。
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/628-470d7a7d
