今回の四国CSに参加してきました。結果だけ先に書くと予選突破してヒーロードラゴンをGET!!
しかし、残念ながら決勝トーナメントは最期の最後で負けてしまい2位という結果に…。

色々と思うところもありますが得る所がある大会だったので個人的には満足してます。来年こそは目指せ代表!
というわけでこの記事ではタイトルどおり予選(ガンスリ)で使ったデッキの紹介でも
まずはレシピから

「スピリット15」
氷盾の守護者オーシン3
小火竜ヒノコ3
リューマンスカイソード3
リューマンクロウ3
ブレイドラ3

「アルティメット9」
アルティメットサジットアポロドラゴン3
アルティメットイグアバギー3
アルティメットブレイドラ3

「マジック16」
絶甲氷盾3
アルティメットウォール3
ネオダブルドロー3
双翼乱舞3
ダブルドロー2
幻影氷結晶2

●解説
3コストサイクルのアルティメットとアルティメットブレイドラをみた瞬間に究極でウィニーすれば耐性あるしいざと言う時に壁になるし強いんじゃね?という思考から作ったデッキです。
最初のターンで小型+アルティメット1体を展開してから、ドローマジックで手札調整しながらの数押しが基本戦術。
中盤に差し掛かってコアが多少自由になったところでサジットを投入してフィニッシュを目指すというのがこのデッキの動かし方になります。

●ピックアップ
「アルティメットウォール」
4枚目以降の氷盾。基本的に殴りあいになるガンスリ環境ならウォール系の効果を連続で使用して要所要所で相手の攻め手を止めれば強いと判断。数で押して攻めるので守りはもうこのカードと氷盾に任せることでフルアタックが強気にできてライフ差を開かせることができました。地味にガンスリだと低コストが多いのでバウンス効果も使えたり。

「氷盾の守護者オーシン」
赤単に対するドローのけん制、アルティメットイグアバギーをノーコストで召喚するための軽減基、焼き効果の耐性を貴重なスピリットソウル持ちに与えるなど役割は様々。実際に使って見るとコストが少し重くてあまり出番はなかったですが、バレットファイアで一掃される味方を守ったりと大事な場面ではしっかりと仕事をしてくれました。

「幻影氷結晶」
守りを全て氷盾とウォールに託しているため複数シンボルでの一撃死やブレイヴアリエスのバースト封じを逃れるために採用。バースト効果は基本的に使う気がないのでずっと手札に握ってましたね。

●後書き
このデッキは試合前日に組んだので自信が無かったのですが、上手く地雷となれたみたいで無事に予選突破することができました。(もちろん即興で組んだからと言って手抜きは一切してないし一日中悩みに悩んで組みましたけどね)
前日に調整相手になってくれた友人と当日に地べたでのフリーにわざわざ付き合ってくれたレコさんのおかげで迷わずにデッキを回すことが出来たので本当に感謝してます。ありがとう。
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/634-6a55e774
