2010.09.21 夏休み終了
今日は大学の帰りに婆ちゃんの家によって来ました。
家から近いのでいつでも会えるのですが、この所ゆっくりと会って話をする機会がなかったんですよね。
会って近況報告して向こうも元気だったので安心して帰宅することにしました。(話した内容的に愚痴だったかも…)

いきなり来て愚痴こぼしただけの自分でも、歓迎してくれたので嬉しかったです。
思えば昔から親だとまともに聞いてくれない事や悩み事などは婆ちゃんに話してた気がします。
これからも大学の帰りに時々よろうかな。

さて今日は昨日の大会でディアスZの効果で気になったことがあったので今日はその話でも。
↓テキスト
《時空の封殺ディアス Z》
【E・ソウル】
殲滅返霊4(このクリーチャーが攻撃する時、自分または相手の墓地からカードを4枚選んでもよい。あるいは両方の墓地からカードを4枚ずつ選んでもよい。選んだカードを好きな順序で持ち主の山札の一番下に置く。こうした選んだカード4枚につき、このクリーチャーの能力を使う)
相手は、バトルゾーンまたは手札から自身のカードを1枚選び、山札の一番下に置く。
W・ブレイカー
覚醒 -自分のターンの終わりに、そのターン、相手のクリーチャーが3体以上バトルゾーンを離れていた場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

殲滅返霊は何度でも使えると思ってたのですがwikiの情報だと使えないとなってたので公式サイトのQ&Aで調べてみました。
↓よりそのコピペ。

Q:「殲滅返霊4」はどのようにプレイしますか?(10.09.10)
A:これは「返霊」能力の一種で、「返霊4」と同じようにプレイされます。違いは、自分または相手の墓地からカードを4枚、あるいは両方の墓地からカードを4枚ずつ選べる点です。両方から選んだ場合、合計8枚なので、この能力を2度使うことができます。


テキストの4枚につきというのは両方の墓地から選んだ場合の合計8枚のときの2回かどちらか片方の墓地から選んだ合計4枚のときの1回ということですね。
返霊と同じようにとあるので何度も使えないみたいですね。

Q:自分の墓地から3枚、相手の墓地から1枚選んでもいいですか?(10.09.10)
A: いいえ、4枚一組を、どちらかの墓地から選ばなければなりません。


これは普通に問題なく出来ると思ってたので意外でした。

他にも公式のQ&Aに乗ってたのですが長くなるので省略させてもらいますね。
こういうQ&Aとか普段は見ないので気づきませんでした。
大会で何度か間違って使用したことがあるので次回からは気をつけます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://53834211.blog133.fc2.com/tb.php/78-586be943
