新弾の発売日が近づいて来ましたね。一部の地域ではもうフラゲも始まっているみたいで大半の情報が公開されつつあります。という訳で今日はタイトルどおり新弾の今分かっているカードを使ったデッキをご紹介。

↓今回使うカードはこれ

身代之術
マジック
4(3) 緑
メイン:
このターンの間、自分のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、破壊された自分のスピリットすべては手札に戻る。
フラッシュ:
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のスピリット1体を疲労させる。
(情報のソースはwikiより)


忍法変わり身の術!ではなくて…「身代之術」。
効果は簡単に言えばソウルコア使ってたら自分のスピリットが破壊されても手札に帰るよ~というもの。
ツイッターではこれ使えばデッキ破壊のループ行けるんじゃね?と話題のカードです。

ですが、今回はあくまでもライフを削って勝ちたい!って方に向けたレシピの紹介
(まあ、ループみたいな動きにはなるんですが…)

では以下レシピ

スピリット24
大提督クラウディウス3
雷鳴の海賊キッド3
海賊参謀セーファス3
海賊騎士ブレンダン3
副船長チェスター3
操舵手アイザック3
生還者バディ3
見習い海賊テリー3

アルティメット3
アルティメット・レーヴェン3

マジック10
身代之術3
ストロングドロー3
スワロウテイル3
気弾1

ネクサス3
三つ首竜の海賊旗3

「動かし方」
※コンボの解説のため相手の妨害がない(フラッシュの使用や壁となるスピリット等がいない)と仮定します。
1.場にアイザック、手札にキッドを揃える。(この組み合わせはバディ+キッド、ブレンダンorチェスター+せーファスでも代用可能)
2.メインステップでソウルコアを使用して身代之術のメイン効果を使用
3.アイザックで攻撃。バトル後招雷を発揮して手札からキッドを召喚
4.身代之術の効果で手札にアイザックが戻る
5.キッドで攻撃。バトル後招雷を発揮して手札からアイザックを召喚
6.身代之術の効果で手札にキッドが戻る
7.以降は3~6を繰り返して行う

以上がこのデッキでのメインでやりたいことになります。
まあ、当然防御用に高BPのスピリットが立っていたり、普通にパーツが全て揃うとは限らないので除去用にアルティメットレーヴェン、フィニッシャーにクラウディウス、招雷適応用に海賊旗、手札調整のためストロングとスワロウテイルを入れてます。

「改造するなら」
徹底的に身代之術を絡めたループ攻撃を狙うならとにかく相手の妨害を避ける必要があります。

そのためにバーストを封じる海魔巣くう海域やマジックに制限をかける俊星流れるコロッセオなどで相手の札に制限をかけたりグリードサンダーのバースト効果で手数を減らすのも有効です。

また、疲労ブロッカーや無限回復持ちの高BPが立つとライフが削れないので柱岩の海上都市をいれておくとでデッキ破壊が狙えるようになります。そこは環境に応じて調整すれば良いと思います。

「デッキ紹介にあたっての注意点」
※今回は新弾発売前の情報を元にデッキ作成を行っているため、発売後の裁定によってはコンボが成立しない可能性もありますのでその点はご了承下さい。

それでは今回の記事はここまで。閲覧どうもありがとうございました~!!
2015.03.16 大会レポ
大会レポ

参加場所:サンリブ五日市店
使用デッキ:尖塔コントロール

1回戦 緑アルティメット ○
フォンニードはストラングルフォッグで除去、アルティメットはトリガーカウンターで回避しつつひたすら相手の息切れするまでの耐久ゲーム。最期は手札が尽きたところをフルアタックで勝利。

2回戦 Uグリフォン ○
工場島はられてしにそうになったけど召喚時効果にあわせて乱舞と十紋刃を決めてなんとか耐久に成功。
相手の連続トリガーはキャノンボールでグリフォン破壊したり、ネクロブライトで回避してちまちまライフを削って勝利。

準決勝 調査員 ×
オーシンはマークオブゾロで消去した途端に沸いてくるエウロー…。
仕方ないのでエウローを尖塔の効果でバウンスした後にゾロで一掃。調査員ロロに乱舞あてて手札補充と粘ったもののエウローが2体揃ったあたりから完全に劣勢に。最期は数に押されて敗北。

3位決定戦 赤緑スペースゴジラ入り ○
相手は寺→スペースゴジラ→アリエスブレイヴという立ち回り。…おいおい、ちょっと待て!
ガン回りで死ぬかと思ったけど、ローゼンに乱舞を当てて引き込んだストラングルフォッグでコア除去してなんとか回避。
…まあしかし、ばっさりとなぎ倒されていくイブリース達。こうしてみると意外と強いなスペースゴジラ。
最終的にトリスタンの不死での壁を利用しながら数で押して勝利。

結果 3位
ちなみにここの大会は制限時間15分だったのですが、ほとんどの試合が時間に引っかかりかけてました。使い終わった後にはかなりの疲労と軽い偏頭痛が…。
参加者の皆様には大会の進行を遅らせて大変申し訳ありませんでしたとこの場で謝罪します。


4月からのロロ制限入りで尖塔コン終ったなと友人からよく言われるけど、まだまだ諦めない!
前にも書いたことあるけど、環境の変化ごときで諦めるならデッキに対する愛情が足りないというのが個人的見解。

本気で勝ちにいくなら環境にあったデッキに鞍替えした方が賢いのは重々承知してすし、最近まで尖塔で勝てるビジョンが全然見えなくて調整しては崩してこのレベルじゃ大会で使えないと絶望していたから今回の結果はまあまあ満足。

それから後輩に入手を頼んでいた念願のルチルが手に入ったのでまた新しくデッキを調整して使いたいな~。

今日の雑感
・意外と強いスペースゴジラ(構築諦めてたけど組みなおそう!)
・調査員は気をつけないと耐久力が馬鹿にならない。(一回場を更地にしたのに…)
・デビッドシザーのシンボル変換は全てのアルティメットが対象(すっかり忘れてました、恥ずかしい…)
昨日は三月なのに広島で雪が降りました。もはや異常気象だよねと思う今日この頃。

さて本日はコメント欄にリクエストがあったので最近使ってる青白のデッキ紹介でもしようと思います。

まずはレシピから↓

スピリット21
ブリザード3
ファフナー3
モビルゴレム3
ウルディフェンダー3
ゲッコゴレム3
ランマーゴレム3
メカニックゴーギー3

ブレイヴ6
バスターファルコン3
ショゴルス3

マジック9
オーバードライブ3
ストロング3
スワロウテイル3

ネクサス4
狩り場3
聖域1

[コンセプト]
やることはとにかく並べて殴る。最速展開すれば後攻1キルも狙えます。
ゲッコゴレム→モビルゴレム(効果で1コアブ)→ブレイヴと合体→フルアタックからのオーバードライブでちょうど五点。
バーストもある今の環境ではなかなか決めにくいですが序盤から合体スピリットが殴って来るプレッシャーはかなりのものです。

『ピックアップ』
ブリザード
このデッキの安定材料。攻撃時はバウンスで邪魔な壁を退かしつつ、連鎖でオーバードライブを探しに行けます。合体していれば披露ブロッカーにもなるので攻守共にバランスの取れたカードです。

ファフナー
相手のバースト破棄することでブロックされなくなります。アルティメットからもブロックされないのでクローク感覚で使う詰めのカード。

モビルゴレム
召喚時に他の造兵に1コアブする白にしては珍しい能力。このデッキには自身を含めて12枚入っているので効果の発動は容易。地味に常時青として扱う能力も魅力的です。

『改造するなら』
オニギスやヨルムンを入れて甲竜にするのもありでしょう。その際には重力炉もオススメ。またメテオドライアンなどの六色扱いになるカードも相性が良いですよ。
毎度のことながら前回の更新から大分間があいてしまいました。
そして予想どおり最期まで続かなかった一日一デッキ…。

そしてもうすぐ東宝コラボブースターが発売されますね。
ゴジラが主役のはずが入ってないじゃんと個人的にはツッコミを入れたいところではあります。
自分は今回はモスラ押しかな~。最近白青でのビート組んで遊んでる身としてはメカゴジラにも若干惹かれてます。(最初は凄く弱いと思ってたのは内緒)

さて今日は東宝ブースターが出る前に詩姫のデッキ紹介でも
とはいえ、今回は箱ですら買ってないんですがねあのブースター…、詩姫と言えばXがお高くて有名でなかなか手を出しにくいイメージがあります。

そのイメージを払拭するために今回は下記のコンセプトの元に作成しました。

①使用するカードはRまで
②前回と今回の詩姫のブースターパックのみを使用

これなら詩姫に興味があったけど高いよね…、と敬遠していた人もいけるんじゃないかと思います。

レシピはこちら

「コンセプト」
マイユニットでのアドバンテージを稼ぎながらのビートを狙います。必然的に相手に歌姫が破壊されやすくなるのでネイランテイルを手札から効果で召喚して追撃を狙いましょう。召喚時効果で歌マジックを回収できるので初動はキュートキュートかディーバシンフォニーを打ってると理想的です。

「キーカード」
ネイランテイル
今回のディーバの優良レア。詩姫が破壊されると手札からノーコスト召喚できます。不意に3体並んで追撃なんてシーンも割りとよくあること。ただし、手元の場合はこの効果使えませんのでキュートキュートを使う時にはよく考えること。
召喚時効果でトラッシュもしくはフィールドにある歌マジックを回収できます。殴り合いになった時にこのカードでヒーリングメロディを使いまわされると鬱陶しいことこのうえない…。
何気に系統は私服だったりします。→ここ重要!

ツインパフォーマンス
効果はBP3000上昇と私服を戻すことで相手のスピリット1体を疲労させます。軽減使えば1コストで打ててこれだけの効果が得られるのでスペックはかなり優秀。
私服には前述のネイランテイルがいるので召喚時効果を再度使用できるし、0コストの詩姫がいるので手札に戻すデメリットを無くすこともできます。

「作成費用」
さてこの歌姫デッキの気になるお値段ですが地元の店の相場だとこのくらい
セイナリューミン    100× 3
ネイランテイル     150× 3  
ディーバシンフォニー 250× 3
ランブレイセア     100× 3
その他ノーマル     10×28
          合計 \2080
Xの詩姫のシングル1~2枚分くらいで組めます。興味がある人は是非組んで見て下さい。
1日1デッキ紹介~魚座~

「コンセプト」
序盤はストロングやアイニ自身の効果でトラッシュを肥やしながら、ダンデやライフチャージでのコアブーストで場を整える。
次にフォカロール+ベルゼビートでトラッシュからアイニとピスケスを蘇生させる。その後アイニの効果でピスケスの効果で破壊時効果を発動させて相手の手札をハンデスさせてからの物量押しがメインの攻め方になります。

「ピックアップ」
ルーンマスターナーガ
トラッシュから何度も再利用できるスピリット。
エンドステップ時にコアを払えばトラッシュから蘇生できるのでライフチャージの効果で破壊したターンにすぐに帰って来たり複数隊並べればピスケスでまとめて除去すれば手札補充が出来ます。

モロク
Uベルゼビートの召喚条件を満たすために投入。最近はスピリットの生存権がかなり薄いので場に残せるシンボルというのは割りと貴重だったりします。
